ママになっても自分らしく。人気スタイリストに教えてもらう、ベビーカーとファッションコーディネートのコツ

――vol.1では、ベビーカーや服など選ぶときに大切なのは「好き」という気持ちと教えていただきましたが、後半ではお出かけしたくなるようなファッションとのコーディネートのコツを伝授いただきたいと思います!

近藤さん
大前提として「ママだから仕方ない」「ママだから時間がない」、など”ママだから”という枠を外して、自由に楽しむことが大切だと思うんです。忙しいママだからヨレヨレのスウェットやボロボロのスニーカーでも仕方ない…なんて悲しいですよね!もちろん全身をビシッとフルコーディネートする必要はないんですよ。

例えば靴。少しきちんとした感じを出したかったら、革靴がおすすめ。ローファーは、歩きやすく脱ぎ履きもしやすいので、わたしはいつもこれで走って息子を追いかけています(笑)。服はカジュアルでも革靴のローファーにするだけで、印象が全然変わりますよ。

他には綺麗な色のスニーカーもいいですね。つい無難な色を選びがちですが、シンプルなコーディネートの差し色にもなりますし、履くたびに気分も上がります。色モノが苦手でも取り入れやすくコーディネートのポイントにもなります。

――足元だけで印象がずいぶん変わるんですね。まさかベビーカーでのお出かけコーディネートに革靴が登場するとは思いもよりませんでした!

近藤さん
流石にヒールは無理ですがローファーは本当にラクなんですよ。

小物にもレザーはおすすめ。赤ちゃんがいるとどうしても大荷物になりますよね。たっぷりはいる機能性の高い大きなバッグを持ち歩いている方も多いと思いますが、小ぶりのショルダーバッグをコーディネートに加えるだけで小洒落た感じが出ます。また、トートバッグもレザーにするだけでコーディネートがぐっと引き締まります。このようにvol.1でもお話ししましたが、ネックレスなどアクセサリーを思う存分に楽しめない時期に実用的なアイテムでお洒落を楽しむのはいかがでしょうか。