アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人が、1日に放送されるTBS系バラエティ番組『クイズ! THE違和感』の2時間スペシャル(19:00~21:00)に出演する。

  • Sexy Zoneの中島健人が『クイズ! THE違和感』にゲスト出演

この番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。映像や写真を見て「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題し、従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容となっている。MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。優勝した解答者には、一流芸能人がこぞって欲しがる違和感キングの証である「横綱が飲む大きな盃」と、その盃に乗った副賞が贈呈される。

今回、「超豪華俳優が激突! 春の2時間スペシャル」として放送。ゲスト解答者として出演する中島は、「やっと出演できた! という感じでとてもうれしかったです。ノブさんとは僕が『ゴチ(ぐるナイ)』をクビになって以来の共演で、今回、時を経てこうやって出られて、すごくうれしかったです」と喜び、「『ノブ違和感』については、苦いというか、美人とノブさんの組み合わせって、めったに見られない苦い組み合わせでしたね(笑)。毎回、オンエアを見るたびにすごいなと思っていて、でもいろんな人に自分の顔をかぶせられるノブさんはどんな気持ちなのかなと思いました!」とコメント。

ノブも「僕もずっとケンティーに出てほしかったので、本当にうれしかったです!」と喜び、「ノブ違和感」について「申し訳ないよね(笑)。このコーナーに出ていただいた、さくらまやちゃんもあれから普通に画面で見ても俺に見えるもん(笑)。そして今回は、新しく『密着ノブ違和感』をやりました。1日中ロケをして最後の5秒しか自分の顔が出ないという・・・(笑)。本当に正解の方には悪いなと思いました」と告白。そして中島について「後輩のなにわ男子の2人も言っていましたけど、ケンティーは今回も完璧な動きをしていましたね!やはりキレる男ですよ。最初笑いもとって、ちゃんと答えにいって、返す」と絶賛した。

大悟は「(中島さんは)助かる動きをしてくれるというか、僕ら芸人からしたら、6割が優勝目指してくれないとこっちも仕事がしづらくなるというか、全員が優勝を目指さなくなったときに、何をしているんだ? ってなってしまうので、しっかりクイズを取りに行ってくれてありがたかったです。今回は自分も『違和感カジノ』の新ルールで、優勝の可能性を見出すことができました!」と語った。

中島のほか、現在放送中の火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』で主人公の恋のライバルを好演中の倉科カナらが登場。倉科は『ボス恋』チームから4人目の出演となり、優勝した菜々緒、久保田紗友や、準優勝した間宮祥太朗に続き、本気で優勝を目指す。また、モデルや女優として活躍中の松島花も参戦。勝負に前のめりな姿勢を見せ、収録後に感想を聞かれたノブは「印象が変わった」と驚いていた。それぞれの並々ならぬ気合いに注目だ。

前回から始まった新クイズ「ミステリー違和感」は、今回は伝説の脱獄事件がテーマ。実際に起きた、鉄壁のセキュリティーを誇る刑務所からまさかの手口で脱獄した事件を、再現ドラマ初参戦の大西流星(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、佐野岳、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、宮下兼史鷹(宮下草薙)でミニドラマ化。違和感を見つけて脱獄計画を阻止することができるか!?

また、「違和感だらけドラマ」の今回のテーマは、大人気の声優業界での「やってはいけないNG行動」。このVTRの再現ドラマには、櫻坂 46 キャプテンの菅井友香、松尾駿(チョコレートプラネット)、袴田吉彦が出演する。さらに、豪華声優陣が本人役で出演! 大人気アニメ『鬼滅の刃』で不死川実弥役を務め、本番組では“ちびノブ”の声でおなじみの関智一、『けいおん!』の中野梓役などで知られる竹達彩奈、『暗殺教室』で茅野カエデ役を演じた洲崎綾、『ラブライブ!』で星空凛役を演じる飯田里穂が再現ドラマで熱演。この番組オリジナルのアニメにあてられるぜいたくなアフレコは必見だ。

(C)TBS