【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】 「Aruge」戦略的に人気商品を作り出し躍進

【楽天SOY2020】<メンズファッション ジャンル賞>
「Aruge」

「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「メンズファッションジャンル賞」を受賞した「Aruge」の楽天店店長 以西洋士氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。


楽天店店長 以西洋士氏

2020年は「人気商品を作る」ことに注力した。特に、超伸縮素材を生かしたオリジナル商品「感動ストレッチパンツ」がお客さまに大好評となり、おかげさまで同商品は「楽天年間ランキング2020」の「メンズファッョン」の第1位も獲得できた。同商品は伸縮性や着用感、スマホ専用のポケットなど、快適性が高く評価されており、大変多くの集客につながった。売り上げアップの要因ともなった。

2020年は、新型コロナの影響でアパレル関連の需要が例年とは激変した。当店ではお客さまのニーズを考え抜いた商品ラインアップとなるよう、しっかり取り組んだ。その結果、新規のファンを獲得でき、売り上げのアップにもつながったと思う。

7分丈・9分丈や、シニア向けなど、幅広い商品のラインアップを取りそろえることにこだわった。そのため、30~60代と、幅広い年齢層の方々に購入してもらうことができた。

例年繁忙期は11~12月だが、今年は5~7月の注文数も大変多かった。これは新型コロナの外出自粛などを機に、新たにネット通販を利用し始めた層にしっかり訴求できたことが要因であると考えている。

時代の変化やニーズに合わせ、お客さまに求められる商材を提案できるよう、引き続き頑張っていきたい。

このような栄えある賞を受賞することができ、大変光栄に思っている。