【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】「作業服・鳶服・安全靴のサンワーク」カスタマーチームの献身性が実る

【楽天SOY2020】 <メンズファッション 「大賞」>
「作業服・鳶服・安全靴のサンワーク」

「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「メンズファッション『大賞』」を受賞した「作業服・鳶服・安全靴のサンワーク」のWEB運営グループ 西村沙弥香氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。


WEB運営グループのメンバー


カスタマーチームの献身性が実った1年だった。作業服のセット販売や、コーディネートなど、提案型の販売を強化した。さらに、お客さまのご意見・ご要望に対して、真摯(しんし)に対応し続けることに注力した。

特に6月の売れ行きが好調だった。6月は、楽天スーパーセール、3980円送料無料の施策、キャッシュレス・ポイント還元、コロナによる特別定額給付金による消費の増加など、すべてが集約され売り上げが伸びた。

特に人気が高かった商品は、「かっこいい40代男性」をターゲットにしたデニム作業服だった。

今年は、作業服の専門店として、商品の魅力を伝えられる画像・説明や、作業服に特化した品ぞろえなどをより強化していきたい。新商品の「予約販売」など、新しい取り組みにもチャレンジしていく。こうした取り組みを積み重ね、SOYの連続受賞を達成したい。

楽天市場には、買い物カゴ周りの機能強化(セット販売やオプション追加による価格の上乗せなど)など、機能面の向上を期待したい。スマホサイトで競合店との差別化ができるレイアウトなども期待したい。

お客さまに楽天市場を、安心してご利用いただける場として認知いただけるよう、今後も一出店者として最善の努力を続け、貢献していきたいと思う。