石田純一、“不倫は文化だ”発言の真相を語る「よく“元祖不倫”って言われるんだけど(笑)」
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月16日(火)の放送は、ゲストに俳優の石田純一さんが登場! あまりにも有名な「不倫は文化だ」の本質に迫ります。


(左から)マンボウやしろ、石田純一さん、浜崎美保


◆「不倫は文化だ」…考えは一貫して変わらず
やしろ:「不倫は文化だ」発言は、日本の芸能史に残るとてつもない言葉だなと思いますが、その考えっていうのは(昔とは)多少変わってるんですか? それとも一貫していますか?

石田:それは、一貫してますね。

やしろ:すごいですね!

石田:ただ、たとえば結婚生活をきちっとされてるとか、そういう方々は本当に尊敬に値する、というような“前置き”がついているんですよ。その後の話なので。

やしろ:「みんな不倫しろよ」って、不倫を推奨しているわけでは決してないですもんね。

石田:ではないですね。別に僕が不倫を発明したわけでもないし、よく“元祖不倫”って言われるんだけど(笑)。もうずっと太古の昔からあったことですし。

やしろ:もし元祖だったら、とてつもない罪なような気もしますけど(苦笑)。

石田:でもね、そういう苦しさやいろんな壁があって、人は成長するのかなと。たとえばですけど、音楽で表現する人もいる、文学で表現する人もいる。そういうところで“(不倫も)文化なんだ”と。そういう趣旨です。

やしろ:でもいいか悪いかで言ったら、よくないことだと思います。ただ、結局“当人同士の話でしょ”っていう部分がやっぱり大きいんですけど、(芸能人の場合は、)番組だったりCMだったり、イメージというものでお金が動いている場合、これまた世論とかの話も出てきてしまう。

石田:どうしてもそうなりますよね。

やしろ:どうしてもそうなってしまうとは思うんですけど、“誰かが誰かを叩く”という構造にある、根深い本質的な意味では、ちょっと難しいジャンルの話ですよね。

石田:そういった意味では、もちろん恋愛に“平等な世の中”だったら理想ですけど、現実問題はそうじゃないわけじゃないですか。まぁ例えば、そんな記事を見てスカッとしてる人がいてもいいですけど、(不倫を取りあげることで)“人間、いいことばかりがあるわけじゃない”っていう単純な話なのかなと。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/