玉置成実「役に合わせた声で歌うのは大変!」ミュージカルの苦労エピソードに声優・高槻かなこも大共感
アーティストとして新たなステージを目指す声優・高槻かなこがお送りするTOKYO FMの番組「高槻かなこのROYAL Night」。2月20日(土)の放送は、芸能界の大先輩でありゲーム友達でもあるアーティスト・玉置成実さんをゲストに迎えて、楽しいプライベートトークに花を咲かせました。


(左から)玉置成実さん、高槻かなこ



この日の番組は、スペシャルゲストに玉置成実さんをお迎えし、30分たっぷりとお2人のプライベートトークをお届けしました。玉置さんがリスナーに挨拶をすると、2人はさっそく「イェーイ!」とハイテンション。そもそも今回、玉置さんのゲスト出演が実現したのも?

高槻:私がインスタで友達だけが見える設定にして、「誰かラジオゲストに来てくれないかな~」って書いたら、成実さんが「行く行く行く!」って(笑)。さっそくオファーして、来ていただきました!

玉置:ありがとうございま~す(笑)。楽しみにしてました。

高槻:すごい会うの久しぶり。

玉置:直接会うのはいつぶり? オンラインでゲームしたりとか、ちょっと話題のClubhouse(クラブハウス)で話したとか、そういうのがあるから、あんまり会ってない感じはしないんやけど(笑)。

お2人は、2017年9月にゲーム番組で共演して以来のゲーム友達。高槻がハマっている「Dead by Daylight」も一緒にプレイしたことがあるそうです。しかも玉置さんは、収録日前日の朝4時まで「Dead by Daylight」をやっていたほどの、超ゲーマー……。

高槻:成実さんも、(ゲーム)実況を始めるんですか?

玉置:ついに! 生活のなかでゲームをしている時間がこんなに占めてるのに、なんで配信をしてないんやろなって。それで、いよいよチャンネルを立ち上げようかなと。だから(チャンネルの)タイトルとかをちょっと相談に乗って欲しい(笑)。

そこで、YouTubeの「きんGAME ch.」で、一足先にゲーム配信をしている高槻が「じゃあ、実況生配信を一緒にやりましょうよ!」と提案すると、玉置さんも「やりたい!」と大盛り上がり。ぜひ実現してもらいたいものです。

そこから話は、玉置成実さんのデビュー当時のエピソードに。玉置さんがアーティストデビューを果たしたのはわずか14歳。さらに、デビューシングル「Believe」がアニメ「機動戦士ガンダムSEED」(MBS・TBS系)のオープニングテーマに起用されました。

高槻:聴いてました!

玉置:ありがとう! そう言ってくれる人たちがどんどんデビューしてくれて、めちゃめちゃ嬉しい。当時は現場でもずっと年下だったから、かなちゃんみたいな後輩の可愛い子たちが出てくれて“お姉さん嬉しい!”ってなってる(笑)。

高槻:私も、こんな素敵なお姉さんがいて嬉しいです。

数々のヒット曲を世に届けてきた玉置さんは、現在は舞台女優、ミュージカル女優としても大活躍されています。

高槻:デビュー当時から、ミュージカルとか舞台を観るのは好きだったんですか?

玉置:昔の話をすると、本当はパレードで踊るお姉さんになりたくて(笑)。

高槻:へぇ~! でも似合う。

玉置:誰が観てもハッピーになるエンターテイナーになりたくて。歌手になりたいというのもあったんやけど、ダンスも好きで、そういうパフォーマンスをしたかった。お芝居とかミュージカルって、パレードに近いというか、そういうエンターテイメント性があってずっと好きで。だから今こうやって(ミュージカルをすることが)できて、すごく嬉しいなと。

今ではたくさんのミュージカルに出演されている玉置さんも、初めての舞台では苦労もあったそうです。

高槻:ライブは今まで重ねてきたじゃないですか。ミュージカルで歌うときとは全然違いますか?

玉置:全然違ったし、初めてミュージカルをやったときは稽古でワンフレーズも歌わせてもらわれへんくて。

高槻:えー! そんなときがあるんだ。

玉置:そう。(アーティストとして)歌う仕事だと、どうしてもリズムで歌のアタックを決めちゃったり、クセが強かったりするじゃない。それが良さだったりするんだけど、ミュージカルになると、“言葉をいかに台詞として伝えるか”っていうのが重要。

高槻:“(言葉を)置くように歌う”みたいな。

玉置:そうそう。あとは、言葉の頭がリズムにハマっていなかったとしても“立てて”言うとか。それが難しくて。

高槻:確かに。そう考えると(ミュージカルは)独特だな。

玉置:あとは役によって……それこそ声優さんはみなさんできることなんやけど、“役に合わせた声で歌う”ってなかなか大変やなって。

高槻:本当に大変なんですよ~!

玉置:だから(声優は)すごいなーって、あらためて尊敬します。

高槻:(私も)ちょっとずつ積み重ねて、訓練みたいな日々だったけど。

玉置:ね~すごいよね~!

そんな声優リスペクトの玉置さんも、過去には声の仕事もされたことがあったとか。

玉置:若かりし頃にちょっとだけやったことがあってね。それで“あっ、向いてないな……”って。

高槻:一瞬で心が折れる瞬間みたいなのありますよね。

玉置:だからもし、またチャレンジできる機会があったら……ペットの声とかから始めさせてください! 一瞬でいいので(笑)。

いつか仲良しのお2人がアニメで共演する機会が来るかも? 楽しみに待ちましょう!

<番組概要>
番組名:高槻かなこのROYAL Night
パーソナリティ:高槻かなこ
放送日時:毎週土曜 26:30~27:00/ FM大阪 毎週土曜28:00~28:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/royalnight