ハンバーガーには、やっぱりコーラ! ポテト&オニオンリングは“箸休め”…自転車声優・野島裕史の「ハンバーガー愛」が止まらない!
声優界随一のサイクリスト・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。2月21日(日)放送のテーマは「ハンバーガーに夢中!」。野島が“ハンバーガー愛”を語りました。


パーソナリティをつとめる野島裕史



◆野島の“ハンバーガー愛”がさく裂!

野島:前回の放送は、フードカルチャー誌「RiCE」の編集長・稲田浩さんをゲストにお迎えして、最新号の「ハンバーガー特集」についてのお話を伺いました。前回の放送を聴いた方はお分かりだと思いますが、僕は三度の飯よりハンバーガー好き! なんならいつか自分でショップを開きたいくらい!! 前回の放送だけでは僕のハンバーガー愛はしゃべり足りない……ということで、今回もハンバーガーの話をさせていただこうかなと思います(笑)!

ハンバーガーと自転車は、実はとても相性がいいんです。僕は、いわゆるグルメバーガーと呼ばれているお店を巡ることが好きなんですね。でも駅に近いハンバーガー店は、大手ハンバーガーチェーン店が圧倒的に多く、グルメバーガーは駅から少し離れているお店が多い。そんなときに自転車が役に立つんです。

自転車移動をしていると、「あっ! こんな場所にグルメバーガー店があったのか!」と発見する楽しみもあります。あとは、今回の「RiCE」などの雑誌を読んで、「電車では行きにくい場所にあるハンバーガー店に行ってみたいな」と思ったときに自転車で行ってみると、ちょうどお腹の空き加減がハンバーガーにぴったり! テイクアウトもできるので、自転車で好きな公園に行って、外で気持ち良く食べるのもオススメです。

おそらく、僕がグルメバーガーにハマった時期と、自転車にハマった時期が同じくらいの気がしていて。自転車にハマって12、13年になるのですが、グルメバーガーにハマったのも10年以上前。だからこそ、相性がいいんだなと改めて思いました。

◆サイドメニューも楽しみたい!

野島:先週は、ハンバーガーの話だけで放送時間がいっぱいになってしまいましたが、僕が注目したいのは、ハンバーガーを食べるときに付いているポテトやドリンク。やはりセットで食べますよね。ポテトの種類も、ジャガイモをそのまま切って揚げたタイプや、一度マッシュして再成型したタイプなどいろいろありますが、それもお店によって、それぞれの個性を出しているなと思います。オニオンリングがついてくるお店もありますし、そういった個性も楽しいですよね。

ポテトやオニオンリングにケチャップとマスタードをつけて食べると、ちょっと箸休め的な食べ方ができますしね。あと僕、ピクルスも大好きなんです。そんなちょっとしたサイドメニューも、ハンバーガーを食べながら楽しくいただけます。

そして、ハンバーガーを食べるなら、僕はコーラがいいですね。コーヒーやジュースとかもありますが、僕はあえてコーラでハンバーガーをいただきたいと思います。もう、「カロリーをどんどん取っていこう!」という手段ですね。僕は自転車に乗っているので、いつも全然カロリーが足りないと思っているので、ガッツリ砂糖が入ったコーラでいただきたいと思います。

コーラも、コカ・コーラやペプシコーラなど種類がありますが、今回の「RiCE」にも載っている「Burger Mania(バーガーマニア)」というお店のグルメバーガー店は、オリジナルコーラを出しているんです。お店で作っているコーラですね。それがまた特徴的で美味しいんです。シナモンの香りが少し強めで、すごく爽やかなコーラの味がします。

あとやっぱり、いろんな種類のハンバーガーがあるのでいつもすごく悩むのですが、僕は結局、まずは一番シンプルなバーガーを頼みますね。そこから徐々に、いろんなバーガーに挑戦していきます。なので、1つのお店のメニューを全制覇したいので、かなり通わないといけない(笑)。シンプルな食べ物なのに、奥が深いハンバーガー。まだまだ語れるとは思うのですが、またの機会がありましたらお話したいと思います。

次回2月28日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、 野島裕史のサイクルコラム「Clubhouse」をお届けします。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国23局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「AuDee(オーディー)」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj