あの、「東京喰種」作者・石田スイのTwitterに自身のイラスト投稿で大興奮「“ギェー!!”ってなった(笑)」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。2月9日(火)のお客様は、漫画家・石田スイさんとタレント・あのさん。ここでは、お互いについて知ることになったキッカケや、あのさんが現在開催中の展覧会「石田スイ展[東京喰種▶︎JACKJEANNE]」(東京会場は3月7日(日)まで)に足を運んだ話題に触れていきました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


左:石田スイさん、右:あのさん


◆「僕もインターネットで見ました」(石田)
あの:昔、知り合いづてに「“『東京喰種(トーキョーグール)』のキャラクターに、あのちゃんが似てる”ってインターネットで噂になってる」って言われて、それがきっかけで「東京喰種」を知って。そうこうしていたら、スイ先生が(私の)イラストをTwitterに投稿してくれて“ギェー!!”ってなった(笑)。

石田:“ギェー”って(笑)。僕もインターネットで「喰種のキャラみたいな顔の子がいる」っていうのがバーッて広まって、それで見ました。“なんだこの子!?”みたいな。

あの:あぁそうなんですね。僕もそれで知って読みました。

◆「生半可な気持ちじゃ答えちゃいかんな」(石田)
あの:あ、あと「石田スイ展」に行かせてもらいました。

石田:あぁ今やってますね。

あの:想像以上にボリュームがすごくて。入ってすぐにファンの方がめっちゃ興奮する演出もあって“ワァー!”ってなりましたぁ。

石田:へぇ、行きたいなぁ(笑)。

あの:行ってないんですよね、たしか(笑)。行ってください! あと“100の質問”みたいなのも。

石田:あぁ! やりましたね。連載が終わった後に、読者の人から「石田スイに質問がある人いますか?」って募集をして、それに答えるみたいな。それで100問って決めていたんですけど、結構面白い質問が多くて“これも返したいな”と思って答えていたら……多分124問くらいあったんじゃないかな(笑)。

あの:結構な量(笑)。

石田:それでも絞って。

あの:なんか「花粉症ですか?」っていう質問から、もっと重いすごい質問まで答えていて。

石田:花粉症のは何て答えたんだろう?

あの:「花粉症じゃないんだぁ」って僕は思ったので……。

石田:じゃあ多分「違います」みたいな?

あの:そうでした。イラストとかもついていて。

石田:それは「違います」って答えるだけだと可哀相だから、絵を添えて(笑)。

あの:あ、そうなんだ。なんか1個1個絵もついていたりしたから。

石田:そうそう。でも結構重たい質問もあって「将来どうしたらいいかわからないです」とか。

あの:そういうのもあった。

石田:あとは美術関係の「どうやったら絵がうまくなりますか?」とかもあったし。あそこには載せていないけど、生き死にみたいな“生半可な気持ちじゃ答えちゃいかんな”みたいなやつもあって。

あの:本当に真剣な答えがいっぱい書いてあって、「東京喰種」自体もそうですけど、石田スイさんの人間性とかも「石田スイ展」ですごい垣間見れました。

石田:垣間見れました(笑)?

あの:なので“ファンの人は絶対に行ったほうがいい!”って思った(笑)!

石田:(あのさんのところにも)重たい質問がきたりします? 悩み相談とか受けたりします?

あの:めっちゃします。僕のファンのなかにも弱い人がたくさんいて。「どうやって生きればいいのか」みたいな重い質問も多いんですけど、なんか“スイ先生みたいにかっこよく答えられたらいいのに”って思った。うん……僕はもうちょっと頑張ります。

石田:フフフ(笑)。


<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/