コロナ禍で増えたおうち時間で苔玉が人気?「Yahoo!ショッピング」でガーデニンググッズの売り上が好調

ヤフーは2月26日、2020年11月~2021年1月の「Yahoo!ショッピング」におけるガーデニンググッズの売り上げが好調だったと発表した。コロナ禍でおうち時間が増えたことで、「お部屋に緑を置きたい」「ちょっと新しい趣味を見つけたい」という人が増えているのではと推察している。

【<3分野9点をピックアップ>ガジュマルやキノコ栽培セットも!意外な人気グッズはこちら】

完成品の苔玉や苔を使ったテラリウム、園芸用の苔などが販売されている「苔、苔玉」カテゴリも大きく売上を伸ばしたひとつで、前年比167%となっている。他にも「サボテン、多肉植物」カテゴリは前年比174%、「観葉植物」カテゴリは前年比161%と、好調な売れ行き見せたとしている。

キノコやハーブ、スプラウトなどを手軽に育てられる「栽培キット」カテゴリも前年比181%と人気が高まっている。土を使わず水だけで育てられるキットや、デスクにおける小ぶりな観葉植物、花の栽培キットが人気だ。

ガーデンファニチャーや屋外用遊具など、庭を充実させるアイテムも売上を伸ばした。屋外用のテーブルやイスなどの「ガーデンファニチャー」カテゴリの前年比は165%、ブランコなど「屋外遊具」カテゴリは215%など好調となっており、三密になりにくい屋外でおうち時間を充実させようという工夫が感じられるとしてる。