【27th Annual Z Car Convention(2014) Vol.2】
HOTTEST JDM CLASSICS in WESTCOAST
27th Annual Z Car Convention
Zコンベンションの開催は、5日間。初日のオープニングパーティーから始まり、ホテルのパーキングを使用したジャッジドカーショー(コンクール)。
さらに地元の名所をZでドライブするツーリングデーと続き、サンディエゴの日産デザインセンター見学ツアーなどをこなして、最終日には、NFLのサンディエゴ・チャージャーズが本拠地として使用するクアルコムスタジアムにての「ピープルズチョイスカーショー(ダットサン全般が参加可能)」が行われるといった具合だ。
L28改3.1L仕様、V8スワップのS30やスポーツインジェクション仕様のS130など【写真10枚】
S30Zに比べると台数は少ないものの確実な支持を得る130Z。オレゴンからやって来たKEN MOSERさんの81年式280ZX。エンジンはスポーツインジェクション仕様。インテリアは一部をオーストリッチ風レザーで張り替え、樹脂パネル部分はカーボン柄にしている!
ウエルドのホイールにフージャーのドラッグラジアルをはめたドラッグレーサー。ビッグタービンを組み込み、キャブはホーリーのウルトラ・ドミネーターをおごる。
JIMさんの240Zは、L28改3.1L仕様。キャブはソレックスのφ44mm。130Z用の5速ミッションとR200LSD付きデフを移植。フロントリップは人気のBREタイプで、お手本的なモディファイ手法だ。
Vol.1のオレンジのS30Zよりも、もう少し庶民的(?)なV8スワップZ。エンジンはこちらもシボレーV8 5.7Lだが、世代的には少し前のキャブレーター仕様。エーデルブロックのキャブとインテークで武装した。
Vol.3、Vol.4に続く