野原しんのすけとマカロニえんぴつ。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の主題歌が、マカロニえんぴつの書き下ろし楽曲「はしりがき」に決定。同楽曲を聴ける予告映像も公開された。

「はしりがき」は爽やかでスピード感のあるメロディに、「仮面より、起こせアクション!」「敵わないゾ、Oh 父ちゃんの背中」などといった“しんちゃん愛”溢れる歌詞を乗せた楽曲。マカロニえんぴつのボーカル・はっとりは「映画のテーマとして“青春”は欠かせない部分で、『青春ってこういうものだよ!』と言わず『あなたの青春は何ですか?』と問いかけるような楽曲にしようと思いました」と語り、しんのすけは「マカロニパイセンの曲、みんなもきけば~」と呼びかけた。

予告映像にはしんのすけと風間くんが大ゲンカするシーンも。ゲスト声優の仲里依紗が演じるエリートギャル・アゲハ、フワちゃんが本人役として演じる“天才YouTuberフワちゃん”、チョコレートプラネットが演じるカス組の不良・給食袋とヨーヨーの姿も収められた。

「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ第29作目として、4月23日に公開される「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」。AIによって管理された全寮制の超エリート校・私立天下統一カスカベ学園、通称・天カス学園に1週間体験入学することになったしんのすけたちカスカベ防衛隊が描かれる。

マカロニえんぴつコメント

今回主題歌を担当させて頂きます、マカロニえんぴつです!
「クレヨンしんちゃん」は子どものころから毎週アニメを見て、映画館にも行って、
週末にはレンタルショップにビデオを借りに行くという感じで、いつも生活の中にありました。
主題歌に決まった時は「まさか自分たちがやれるなんて!」という思いでモーレツに!嬉しかったです。

今回、映画のテーマとして“青春”は欠かせない部分で、
「青春ってこういうものだよ!」とは言わず「あなたの青春は何ですか?」と問いかけるような楽曲にしようと思いました。
“青春”は輝いていたり、後悔したり、友達との別れがあったり、何かに燃えたり…
これから自分で捕まえにいくものでもあると思います。
理想に近づこうとしている瞬間もまた青春だ!というメッセージを歌に込めて作りました。

そのくらい漠然としているものだと思います。歌や青春には一つの正解はないと思います。
でも、その“青春”によってケツに火がついて僕たちは走っているような気がします。
“青春”は生きることにおいて欠かせないものだと、この楽曲で感じてくれると嬉しいです。

テレビ朝日・佐野敬信プロデューサーコメント

まず、今回の映画主題歌はめちゃくちゃ良い曲です。
最初に主題歌をマカロニえんぴつさんにお願いする際に、ご本人たちに「今回は青春がテーマなので、青臭さと疾走感がある曲が欲しいです」とお伝えしたところ、はっとりさんから「良い曲が作れる気しかしません!」と心強いお言葉を頂きました。
なので僕も良い曲がもらえる気しかしていませんでしたが、実際できた曲が期待以上の青春ソングだったので、心からマカロニえんぴつさんにお願いしてよかったと思いました。
曲を聴いたみなさまも、きっと僕と同じように感じてくださるはずです。
さらに言いますと、この「はしりがき」は映画にピッタリすぎる曲なので、ぜひ劇場で映画を観ながら聴いて、最高の時間を過ごしてください。

野原しんのすけコメント

マカロニえんぴつのみなさん、はじめまして~!
オラの映画の主題歌うたってくれて、ありがとござます~。
アオハル~って感じの曲で、今回の映画にピッタリだったゾ!
ところで……マカロニなの? えんぴつなの?
食べられるの~? 食べられないの~? どっち~?
“クレヨン”と“えんぴつ”のすぺしゃるコラボ!!
マカロニパイセンの曲、みんなもきけば~。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

2021年4月23日(金)全国東宝系にて公開

スタッフ

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:高橋渉
脚本:うえのきみこ 
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社

キャスト

小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット

※高橋渉の高ははしご高が正式表記。

(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021