こもり教頭:今夜はさかた校長の口ぐせ「いや怖いて! 怖すぎる!」にちなんで、生徒(リスナー)の怖いエピソードを募集。さかた校長に、「いや怖いて! 怖すぎる!」とツッコんでもらいたいと思う! この口ぐせを定着させることで、校長の持ちギャグを1コ増やしていきたい!
さかた校長:あの、絶対に持ちギャグとかじゃないんよ。口ぐせだし、ギャグには昇華しないと思うよ……。
――14歳女性リスナーの“いや怖いて! 怖すぎる!”エピソード
【我が家にはあらゆる所に歯磨き粉が引っ付いています。パコってとるやつなので、勢いよく出てきて飛び散ってしまいます。それは分かるのですが、その歯磨き粉がお風呂の天井に付いているのです。どうやったら天井に付いてしまうのか理解できず怖いです】
さかた校長:いや、怖いな! 怖すぎる!! どういうこと? 家族の握力が強すぎるってこと?!
こもり教頭:勢いよく出るんですかね。
さかた校長:だって、普通は歯ブラシに塗るでしょ。
こもり教頭:だから、お風呂の天井に付いているのが謎なんじゃない?
さかた校長:でも水滴とかで落ちないのかな……? そんなこびりつくほどに……怖いな(笑)。
――13歳女性リスナーに電話インタビュー
【このリスナーのエピソード:来週の歌のテストで歌う範囲が短すぎて怖いて! 『マイ バラード』っていう曲なのだが、一行目の『みんなで歌おう 心を一つにして』っていうところだけ! 「歌のテストやだなぁ、どうせ1番とか全部歌うんだろうなぁ」とか思ってたんだけど、「はい、ここまで」って言われて「え!?」ってなった】
さかた校長:え、一行?! Aメロだけ、とかじゃなくて一行?!
リスナー:はい(笑)。
さかた校長:ちょっと先生が怖い……(笑)。
こもり教頭:(笑)。
さかた校長:先生から「ここまで」って言われて、みんなどんな反応してた?
リスナー:え!? みたいな感じで(笑)。
さかた校長:自分はどんな気持ちだった?
リスナー:(歌が苦手なので)戸惑いもあったけど、嬉しさが勝ったみたいな。
さかた校長:ちなみに自信はあるの?
リスナー:う~ん……まぁちょっとは。
さかた校長:でも一瞬で終わるよね。
こもり教頭:逆に先生は、この一行で何を見極めようとしているんだろう?!(笑)。
さかた校長:(笑)。苦手な歌のテストがあります……一行だけです……だったら自信が持てるかな……よかったなと思うけど、そのテスト範囲を出した先生が……いや怖いて! 怖すぎるやろ!
――15歳女性リスナーに電話インタビュー
【このリスナーのエピソード:今月、携帯に……自分のなかでは心当たりがないのですが、ギガを3回追加しました】
さかた校長:ギガの追加3回は相当ヤバくない?
リスナー:親にいつ知られるかわからない状況なので、ドキドキしています……!
こもり教頭:まだバレてないんだ?
さかた校長:でも親御さんが払っているんでしょ? 絶対にバレるやん!
リスナー:そうなんです……(笑)。
さかた校長:え? 心当たりがないの?
リスナー:はい、あんまりないんです。YouTubeを見たり携帯ゲームをやったりはしていたので、それでだと思うんですけど……。
さかた校長:いや、心当たりあるじゃねーかよ! それを人は心当たりと言うんだよ!!
こもり教頭:(笑)。
リスナー:はい……(笑)。
さかた校長:それが怖いよ! 絶対にそれが原因だよ! YouTubeでは何を見てるの?
リスナー:GENERATIONSのミュージックビデオとか……。
さかた校長:それは心当たりあるよね。
こもり教頭:(笑)。しかも新曲が出たから、ミュージックビデオもめちゃくちゃ出してたもんね?
リスナー:そうですね(笑)。
こもり教頭:それだなぁ。いいミュージックビデオだったでしょ?
リスナー:はい(笑)。
さかた校長:いや、そのやり取りが怖いわ! しかし一番怖かったのは……自分に心当たりがないと言いながら、心当たりがあったことだね……いや、怖すぎるだろ!!
リスナー:(笑)。
◇
このほかには……
・1月に知らない間に8万円を使ってしまい、貯金がなくなった、という17歳の女性リスナー
・かるた部の誰もいない部室で音がした、という本当に怖いエピソードを披露した18歳の女性リスナー
・柔らかいグミを食べたら奥歯が欠けた、という17歳の女性リスナー
とも電話をつなぎました。
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/