ラストアイドル西村歩乃果が執念のセンター奪取、そして『霜降りバラエティ』で一皮むけた大森莉緒にも期待

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第105回となる今回の観測期間は2月15日(月)~2月21日(日)。

    *     *     *

まず、現在インド舞踊「ボリウッドダンス」に挑戦中のラストアイドル。4月リリース予定の10thシングルのセンター(ヒロイン)を決めるオーディションバトルが開催されており、『ラスアイ、よろしく!』(テレビ朝日)2月19日(金)放送回でついにバトルが決着。最終審査に残った7人の中から西村歩乃果が初のセンターに選出されました。

もともとダンスを苦手としていた西村。2月5日(金)放送回でも上手く踊れない悔しさに涙する場面がありましたが、「ずっと寝ずに練習した」という執念でセンターの座を射止めました。オーディション結果第1位の感想を聞かれた彼女は、「ダンスが苦手なので反感は多いと思うんですけど、努力だけは絶対にできるので私は。逃げなくて良かったなって思いました」。さかのぼれば前回の殺陣プロジェクトも、結果を残せなければラストアイドルから卒業する覚悟で臨んでいた西村。背水の陣からの大逆転で掴んだセンターで、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか注目です。

なお今作は、MVでセンターと霜降り明星・せいや(『ラスアイ、よろしく!』のMC)が共にダンスを踊ることがすでに発表されています。西村自身も「霜降り明星のせいやさんと一緒にパフォーマンスができるということで、バラエティ要素を詰めた曲にすることが私の役目でもあると思っています」とコメント。きっと今までのラストアイドルとはまた一味違った、キュートでファニーな世界観の作品になることを期待したい!



さて、それに先んじて「一味違う」ラストアイドルを見せてくれたのが2月16日(火)に放送された霜降り明星の冠番組『霜降りバラエティ』(テレビ朝日)。せいやが愛する名作映画などを再現する企画「劇団せいや ガチンコ再現演劇ショー」にラストアイドルメンバーが劇団員として参加しました。と言っても、演目は『プロゴルファー織部金次郎3』『アルティメットMCバトル』『マネーの虎』という「アイドルに何やらせとんねん!」とツッコミを入れたくなるような攻めたラインナップだったのですが。

とはいえそこは数多の壁を乗り越えてきたラストアイドル、2週間みっちり稽古を重ねて迫真の芝居を披露。間島和奏の演技力、長月翠のラップの才能、安田愛里の天然っぷりなど見どころが多々ありました。その中でも筆者的MVPはやはり大森莉緒でしたね。『織部金次郎』では角刈り(?)のカツラをかぶった「ヤジを飛ばすギャラリー」役で大声を張り上げ、『マネーの虎』では怒って途中退出する高橋がなり役を熱演。いや大森ってそんなことするキャラじゃなかったでしょ!? 本人がどういう気持ちで臨んだかは分からないけれど、確実に一皮むけたんじゃないかなと思います。

ちなみに前述のボリウッドダンスのヒロイン最終選考で、審査を務めた振付師・akane氏が「一番高評価を付けました」と絶賛したのが大森。振り返れば彼女は8thシングル選抜オーディションあたりから着実に序列を上げてきているので、次作あたりで一気に飛躍するかも?

まぁ、まだ今回の10thシングルの楽曲も公になっていない状況で次作の話をしていては鬼に笑われるかもしれませんけど。でも『霜降りバラエティ』を見ていたら、「ラストアイドル、次なるバトルは“演劇”です」なんて日も来るんじゃないかな、なんて気もしました。それはそれで普通に見てみたい。

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[2月22日(月)〜2月28日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週オンエアの番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆2月22日(月)
『ノギザカスキッツ ACT2』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:乃木坂46・3期生&4期生
コント「高嶺の桃子さま」では、山下美月ら4人からなるイケメン軍団N4が登場

◆2月27日(土)
『乃木坂お試し中』[新]
CS TBSチャンネル1/毎月最終土曜23:00~/出演:乃木坂46
乃木坂46のメンバーがさまざまな“お試し企画”に挑戦し、新たな才能を発掘する

◆2月27日(土)
『坂道テレビ~乃木と櫻と日向~Vol.3』
NHK総合/16:30~/出演:乃木坂46、櫻坂46、日向坂46
2020年~21年にかけての1年を、ドキュメント、貴重密着映像、ライブ、トークで迫る

◆2月28日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
「4期生ダービー」後半戦。スタジオ騒然、4期生の知られざる生態が明らかに

◆2月28日(日)
『そこ曲がったら、櫻坂?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:櫻坂46
「メンバーの中で彼女にするなら誰?」というアンケートでモテメンバーNo.1を決定

◆2月28日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
「日向坂46の芸能界をまだまだ生き抜こう!」。大柄後輩芸人登場で大波乱の予感?