俳優の山本涼介が、演劇集団Z-Lionの舞台『This is a お感情博士!』で主演を務めることが22日、分かった。6月4日から13日まで、東京・俳優座劇場で上演される。

山本涼介

2014年に上演され、演劇集団Z-Lionの作品の中でも一番の感動作と評された同作。時は人間とロボットが共存して暮らす2100年のある日、ロボットに感情を覚えさせる機械「お感情博士」が発明された。工場で働く孝介は「愛菜30685」というロボットを修理し、「お感情博士」を使って様々な感情を覚えさせる。愛菜は人間さながらの感情を覚え、ほかのロボットたちと仲良くなっていくが、そんな中世界を大きく変えてしまう事件が起きて……という物語だ。

待望となる再演の主演を務める山本は、特撮ドラマ『仮面ライダーゴースト』深海マコト/仮面ライダースペクター役、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』月島蛍役を好演し、着実にキャリアを積み重ねている俳優だ。

脚本・演出は、初演と同じく演劇集団Z-Lion・主宰の粟島瑞丸氏、音楽はミュージカル『キューティ・ブロンド』や『ボディガード』など数々の作品で音楽監督を務めてきた小澤時史氏が担当する。

山本は「一緒に作品を作りたいですねと、粟島さんとお話したことがあり、今回主演でZ-Lion作品に出演でき、大変嬉しく思います」と喜びをあらわにし、「粟島さんやキャストの皆さんと一緒に良い作品を届けられるように精一杯頑張りたいと思います」と意気込んだ。