HTB(北海道テレビ放送)で現在放送中の朝の情報番組『イチモニ!』にて、秋元康企画・プロデュースによるショートドラマ「あなたの写真にはドラマがある。イチモニ劇場」が、2月22日から26日にかけて放送される。

秋元康

このドラマは昨年12月、"家族愛"をテーマに「イチモ二!」の出演者であるアナウンサーたちの家族とのスナップ写真と実際のエピソードをヒントにフィクションを交えて制作、「イチモニ劇場」のタイトルで番組内で放送された。今回は視聴者から応募された写真をもとに、新しい物語を制作していく。

秋元は「HTBのクリエイターのみなさんと一緒に何かをやろうというリモート会議から、この企画は始まりました。朝、『今日も元気に頑張ろう』と思えるようなショートドラマを作ろうと...。 原作は、視聴者のみなさんからお寄せいただいた一枚の写真。ごく普通の日常を切り取った一枚の写真には、いろいろなドラマが見えて来ます。もしかしたら、その写真を撮ったご本人も気づいていないようなストーリーが展開するかもしれません。そうなんです。しあわせって、毎日、過ぎて行くごく普通の生活の中にあるんですよね。当たり前のように慌ただしく過ぎる"いつもの朝"も、こんな角度で見れば、ささやかなしあわせを見つけることができるのか。温かな気持ちになっていただけたらと思います」とコメント。

なお、第1話の脚本は秋元の書き下ろしとなっており、HTB公式YouTubeチャンネル、HTB公式Twitter、HTB公式TikTokアカウントなど、 HTB公式SNSでも配信予定。