関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの正門良規、小島健、福本大晴が、きょう22日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、ドミノとラジコンを同時にやり遂げる。

  • Aぇ! groupのメンバー=カンテレ提供

こなすべきミッションは「ドミノでガードレールを設置」し、「完成したコースを3周30秒でゴールせよ!」という2つ。一致団結し、5時間の制限時間内のミッションクリアを目指す。

用意されたドミノは4,000個。ドミノ未経験の3人はドミノ協会の中田さんからアドバイスをもらって並べ始めるが、わずか3個並べた時点で「うわー、果てしなっ!」と小島から弱音が出る。3人とも並べては倒すの繰り返し。正門にいたっては同じ所で3回連続でミスしてしまい、「帰るか?」(小島)、「まっさん、あかんなぁ」(福本)と2人に叱られる始末だ。

“集中力ゼロ男”こと小島も並べたドミノを倒しまくる。さらに、「こういうのめっちゃ気になるねん」とドミノの赤色・青色の並び順に深くこだわる几帳面な福本に、小島が「時間かけるとこはそこちゃうやろ」と文句をつけ、深まる亀裂。並べ始めて1時間、ついに飽きてしまった小島が「ラジコンの練習しとこかな」と逃げ出して…。

そして、ついにコース完成。小島が練習の成果を見せるかと思いきや、最初のコーナーを曲がる前にコースアウト&ドミノ倒壊という悲劇が起こる。「しくじった…」と、うなだれる小島を見て、正門がドライバーを福本に交代しようと提案。正門&小島がドミノコースの修復にかかるが、どうしても集中できない。

そんな2人のため、リフレッシュにとスタッフがインスタント焼きそばを用意。しかし、これがまさかの激辛焼きそばで、辛いものが苦手な正門はみるみるうちに滝のような汗を出し、「元の状態に戻るまで待ってんねん」と戦線離脱する。止むを得ず代打として投入されたのはまさかの人物で…。

そして、コースは再び完成。今回はラジコンの操縦を福本が担当するが、スタッフから達成できなかった場合に罰ゲームがあることを知らされると、動揺を隠せない。見事成功させ、過酷な罰ゲームを回避することはできたのか…。

ロケ後のコメントは、以下のとおり。

小島:ドミノはすごい楽しかったです!でも正門さんが途中で消えてしまって…。
正門:あれは不可抗力やで、辛いのあかんもんオレ!風呂上がりみたいに汗かいてしまったから、色々お直しもあってですね…。でもドミノ楽しかったよ、またやりたいです。
福本:僕、“理系脳”なのでドミノ最高でした。きれいに赤青赤青って交互にしたい気持ちは2人には分かってもらわれへんかったけど。
小島:3人で力合わせてできましたよね。メンバーの組み合わせも良かった。
福本:Sくんならキレてたかもな(笑)。
正門:あー、確かに(笑)。大晴(福本)はラジコンの操作もすごかったわ。
福本:しばらく練習してたら、モノにできた感じあったもん。
小島:多少ケンカもしたけど、ええ感じで終われましたね。
福本:罰ゲーム用に用意してくださったおでんもすごいおいしかった(笑)。またやろう!