Perfumeあ~ちゃん 藤井風の『何なんw』は「魂で歌っとんじゃなぁ」

PerfumeがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーからのリクエストで、最近のオススメ曲をそれぞれが紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! Perfume LOCKS!」2月15日(月)放送分)

◆あ~ちゃんのオススメ曲:藤井風『何なんw』


【藤井風(Fujii Kaze) - “何なんw”(Nan-Nan) Official Video】

あ~ちゃん:ほんまに好きじゃわ~。この(楽曲を収録した)アルバム(『HELP EVER HURT NEVER』)自体いいけど、1曲目なんですよ!

のっち:わかる! 好き好き!

あ~ちゃん:風さんについては、周りが聴いてるのをフラフラ聴いとったんです。だけど『関ジャム』さんで、“2020年この曲がすごいと思ったベスト10”みたいなのを挙げていたなかに、めちゃくちゃ入ってたのがこの藤井さんだったのよ。私の中では、この「何なんw」がめちゃくちゃヒットしたんだけど……なぜなら彼は岡山県出身なんですよ。ほんで、方言がめっちゃ似とるわけ。そりゃあそうよね、(広島と)近いんじゃもん。それでこの「何なんw」は、歌詞に方言がめっちゃ入っとんのよ。

かしゆか:へぇ~!

あ~ちゃん:『それならば 何なん』って、『何で何も聞いてくれんかったん』、『あの時の涙は何じゃったん』言うて。

のっち:あれ方言なんだ! オシャレに歌ってるから、方言だと思ってなかった!

かしゆか:すごい親しみやすい!

あ~ちゃん:そうじゃろ? じゃけん、うちらも自分の本心がいちばん出る言葉って方言じゃん。だけど、“それをこんなにオシャレに書ける人おるんじゃぁ!”って。楽曲になったら、みんな方言があるのになんとなく標準語で歌うじゃん。それがお決まりだと思っとったけど……これは久々のヒット!

かしゆか:方言でさらに親近感(笑)。

あ~ちゃん:そう。親近感と、この人は魂で歌っとんじゃなぁって思った。めちゃめちゃいいよ。聴いてみてほしいです。


◆のっちのオススメ曲:ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』


【ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』MV(ZUTOMAYO - STUDY ME)】

のっち:YOASOBIの「夜に駆ける」を好きになってから、Ayaseさんのボカロだったりとかの曲を聴くようになったの。その流れでずーっとYouTubeを見ていたら、おすすめにずとまよのサムネがよく出てきていて。それで気になって聴いてみて、好きになったね。ボカロかと思ってたら女の子が歌ってたから、“私も歌えるかも”って思って「お勉強しといてよ」を練習するんだけど、もう難しい! 全然歌えない!

あ~ちゃん:これ難しいよね。

のっち:難しいし、細かいニュアンスがボーカルの女の子(ACAね)の癖でできていて……。

かしゆか:技術じゃない、その人の癖でしょ?

のっち:そうそう。で、サビは本当に高くて、声出ませーん! って感じ。それで、本当に歌ってるんですか? 加工してませんか? って思ってたら、この前『SONGS』でバリバリ歌ってらっしゃって……(笑)。

かしゆか:(笑)。

のっち:それで、ずとまよ聴くようになって。最近出た「暗く黒く」のPVも感動する内容で……泣いた。

あ~ちゃん:へぇ~、まだ見てない。見てみよう。

のっち:うん、ぜひ見てみてください!


【ずっと真夜中でいいのに。『暗く黒く』MV(ZUTOMAYO - DARKEN)】

なお、“3人がよく聴いている楽曲”としては、YOASOBI「夜に駆ける」を挙げ、かしゆかはオススメ曲としてLittle Glee Monsterの「Dear My Friend feat.Pentatonix」を紹介しました。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/