バンダイスピリッツは、2021年4月6日よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送がスタートするテレビドラマ『ガールガンレディ』の中で、実際にキャストによる組み立てシーンや、戦闘シーンで使われるドラマのキーアイテムとして登場する「ガールガンレディ プラモデルシリーズ」を、2021年4月より順次発売する。

本商品は、実際の撮影でも使われた、ドラマに登場するプラモデル。ヒロインたちが劇中で作り戦うプラモデルをユーザーが手にすることで、ヒロインたちの活躍を追体験して楽しむことができる。

『ガールガンレディ』のアイテムは、従来のロボットやキャラクタープラモデルとは違い、「物語の主役や世界に直接的に繋がることができるプラモデル」をテーマに企画が立ち上がった。ユーザーが劇中のプラモデルを手にすることができることにこだわり、特撮ドラマという手法を用いて、本シリーズを展開する。

劇中内で、実際にキャストによるプラモデルの使用や組み立てのシーンを見せ、ユーザーが同じ商品を手にすることでドラマの世界に入り込み、ヒロインたちの活躍を追体験するという、プラモデルの新たな楽しみ方を提供する商品になっている。

『ガールガンレディ プラモデルシリーズ』 は 、「ガールガンシリーズ」と「レディコマンダーシリーズ」の2つのシリーズを発売。「ガールガンシリーズ」は、主人公たちが自ら作り、ガールガンファイトで使用する「アタックガールガン」「ブラストガールガン」 「チェンジガールガン」の3種を発売。「レディコマンダーシリーズ」は、劇中で各チームを指揮し、プラモデル/実写の姿で登場するレディコマンダーをプラモデルで発売する。

『ガールガンレディ』は、女子高生達が学校を舞台に、ドラマのキーアイテムとなるプラモデルの銃を使って“生き残りをかけたバトル”を行う、白石聖主演のオリジナルストーリー。新時代の大人向け特撮ドラマとして、2021年4月6日よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送スタートする。劇中内で使用される各プラモデルは、撮影用のプロップモデルではなく、実際に発売する商品と同じものを使用している。ドラマのキーアイテムであるプラモデルの銃"ガールガン"は、ドラマの展開に関わるだけではなく、プラモデルであるいうところが密接にバトルや ストーリーにリンクしていく。

(C)「ガールガンレディ」製作委員会・MBS/BSP