アイドルグループ・SixTONESの京本大我が、あす16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56~)に初出演する。

  • SixTONESの京本大我=日本テレビ提供

今回のテーマは「東京出身VS地方出身」。東京出身の京本、大原櫻子、児嶋一哉(アンジャッシュ)、丸山桂里奈と、地方出身である兵庫出身・尼崎のなつみかん、青森出身・王林(りんご娘)、埼玉出身・太田光(爆笑問題)、福岡出身・小峠英二(バイきんぐ)、鹿児島出身・元ちとせ、和歌山出身・溝端淳平が登場する。

京本は、父が俳優の京本政樹、母は明石家さんまが司会を務めた番組をきっかけにデビューした元アイドルということで、太田から「さんまさんに手を付けられたんだ」といきなりのイジり。

京本が、さんまに「手を付けてますか?」と真剣な表情で尋ねると、さんまは「つけそうになったんや!」と口惜しそうな顔をしてみせる。

最初のトークテーマ「東京・地方出身者のちょっとムカつく言動」では、地方出身で売れない時代は生活に苦労してきた小峠が、実家暮らしの芸人が“貧乏面”をすることに苦情。若い頃、実家暮らしだった太田は「逆に、金がないのが羨ましい。芸人としては苦労している方がプラス」と芸人たちがトークを繰り広げていると、京本も「刺さりましたね」と実家あるあるに共感し、「勝手にエピソード始めてもいいですか? NEWエピソードが浮かびました!」と、いきなりさんまに申告する。

驚いたさんまは「あかんあかん!」と止めるも、周囲の強い勧めで京本が予定にないエピソードトークをスタート。“ビックリした後輩の行動”について明かすと、さんまから「(父親の)京本さんに電話して言うわ!」という言葉が。京本の行動は吉と出たのか凶と出たのか…。さらに、SixTONESのメンバーとのエピソードも披露する。

  • 明石家さんま=同