冒険者プラコレは、20~30代の女性812人に「婚約指輪」について調査を実施、2月12日に結果を発表した。調査方法はInstagramのストーリーズにて、調査期間は2月7~8日。

「実際に婚約指輪をもらった際、お返しをしたかどうか」の質問に対して、「返した」と回答した女性は全体の38%、「返していない」と回答した女性は68%と、約7割の女性が「婚約指輪にお返しをしていない」ことが分かった。

婚約指輪のお返しをした派・していない派の意見をそれぞれ聞いたところ、「返した派」は「お返しするのが当たり前だと思っていました!」「高いものをプレゼントできるのはこれで最後だと思ったから」「婚約指輪をくれた彼の気持ちが嬉しかったのでお礼もこめて」といったコメントをが寄せられた。また「お返しの内容」についても同時に調査をしたところ、1位「オーダースーツ」2位「時計」3位「結婚指輪」となったという。

一方、「返さなかった派」は、「相手からお返しはいいよと言われたので2人の新居のために何か買おうと思っています」「婚約指輪のお返しはいらないから、新婚旅行にお金をかけようと言われました」と結婚後の生活のために使うパターンや、「いらないと言われました! お返しをしてもらうのは男としてプライドが許さないみたい」といった意見も。男性側よりお返しを断られたという回答も多く見受けられたと報告している。