TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)」メインビジュアル (c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX

TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)」の放送開始日が4月9日に決定。併せてキャスト・スタッフ情報が発表され、メインビジュアル、PV第1弾が公開された。

テレビ東京系6局ネットにて放送される「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」は、キャラクターコンテンツ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のTVシリーズ第2弾。前作から数年後、超進化研究所は新たな敵の襲来に備え、新型ロボ・シンカリオンZと、在来線から変形しシンカリオンZをパワーアップさせる武装強化車両・ザイライナーの開発を進めていた。高い適合率でシンカリオンZの運転士となった子供たちは、再び現れた巨大怪物体に立ち向かうことになる。キャストとして、主人公であり自称“世界の謎に挑む男”・新多シン役を津田美波、もう1人の主人公であり、小学生ながら天才的な頭脳で超進化研究所・横川支部の整備士を務める碓氷アブト役を鬼頭明里が担当。アブトの相棒である謎のロボット・スマット役を福山潤が演じる。津田、鬼頭、福山からはコメントが到着した。

そして総監督はTVシリーズ第1弾と劇場版で監督を務めた池添隆博。監督を山口健太郎が担当し、シリーズ構成を赤星政尚と池添、キャラクターデザインをあおのゆか、音楽を住友紀人、アニメーション制作をOLMが務める。またメインビジュアルでは2人の少年が描かれ、シンカリオンZにザイライナーが“Z合体”した新たなシンカリオンたちがお目見え。PVでは30秒という尺で、ビジュアルにも登場した2人と、シンカリオンZの姿が映されている。

さらにプラレール「シンカリオンZ E5はやぶさ」「シンカリオンZ E6こまち」「シンカリオンZ E7かがやき」が、4月からタカラトミーより順次発売される。それぞれザイライナーを腕や脚の部分に付けて“Z合体”することが可能だ。各商品の予約受付は、2月26日から順次スタートする。

津田美波(新多シン役)コメント

新多シン役の津田美波と申します。
あの『シンカリオン』の第2シリーズの主人公に決まったと聞いた時は嬉しさと共に責任重大だと思いました!
『シンカリオン』から『シンカリオンZ』になって、これからどんな物語になっていくのか、私も楽しみにしています。
新幹線、電車の魅力をもっともっと伝えられるよう、頑張ります!よろしくお願いします!

鬼頭明里(碓氷アブト役)コメント

大人気の『シンカリオン』の新シリーズに携わることが出来るのが本当に嬉しいです!
カッコいいバトルシーンに私も毎回興奮しながらアフレコさせて頂いています!
クールなアブトが物語にどのように関わっていくのか、どうぞお楽しみに!

福山潤(スマット役)コメント

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』にてスマットの声を担当いたします福山潤です。
前作のシャショットにあたる役どころになりますが、スマットとして主人公のシンを支え、アブトを想い、そして見て頂く皆様と作品を繋ぐレールの様なキャラクターに出来ればと想い、精一杯演じさせて頂きます。
胸躍るストーリーとバトルが進化してやってきますので、放送まで期待してお待ちください!

TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」

テレビ東京系6局ネット:2021年4月9日(金)より毎週金曜19:25~

スタッフ

総監督:池添隆博
監督:山口健太郎
シリーズ構成:赤星政尚、池添隆博
キャラクターデザイン:あおのゆか
メカニックデザイン:服部恵大
音響監督:三間雅文
音楽:住友紀人
アニメーション制作:OLM
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション

キャスト

新多シン:津田美波
碓氷アブト:鬼頭明里
スマット:福山潤