お笑いコンビ・ダウンタウンがこのほど、ニッポン放送『ゴットアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』の収録に参加し、和田アキ子とトークを繰り広げた。

  • 左から和田アキ子、松本人志、浜田雅功 =ニッポン放送提供

ダウンタウンは、20日放送(11:00~13:00)の同番組にゲスト出演する。ダウンタウンがニッポン放送に出演するのは33年ぶりとなる。

冒頭、和田は「まさかラジオに2人がそろって出演してくれるなんて。私の周りの人がみんなびっくりしている」と興奮気味に話し、緊張で収録前日はあまり寝られなかったことを明かした。

そしてダウンタウンが登場。松本人志がいきなり「やむなく来ましたよ~」と言い「浜田はそうとう嫌がっていたので、僕がだいぶ説得しました」と笑いを誘うと、浜田雅功が「そりゃ、2つ返事ですよ、アッコさんですから」と返した。

番組では、33年前に出演していたニッポン放送の番組や東京に来た当時の思い出、松本が作詞作曲して和田が歌った曲「ようかん夫妻」のエピソードのほか、和田からは2人に対してずっと言いたかったことが赤裸々に明かされた。

さらに和田からの質問に松本が一瞬絶句する場面も。松本が「初めて聞かれた!」と驚いた和田の質問とは。