愛するプニプニ「赤ちゃんとお引越し~物件探し編~」

1LDKの家で赤ちゃんとの新生活が始まったのは、産後1ヵ月の里帰り後からだった。父に車で赤ちゃん用品と一緒に送ってもらい、久しぶりの我が家へ帰ってきた。夫がある程度掃除をして、赤ちゃんベッドをきれいに整えてくれているはずだ。赤ちゃんを迎える部屋に整えたので、きっと快適。ただいま!我が家!

出産前に赤ちゃんとの生活をシミュレーションしていたつもりだった。がしかし、狭い。里帰り中に増え、持ち帰った赤ちゃん荷物と大人ふたりと赤ちゃんで、ぎゅうぎゅう感が否めない。これではハイハイできるころには相当不自由になるぞ…と、娘を抱きながら、静かに思った。

今後はおもちゃも増えるし、絵本もおきたいから、リビングを広くしたい。子ども部屋はまだしばらくいらないけど、仕事部屋を作りたい。多少走り回れるくらいの広さが欲しい。大きいクリスマスツリーも飾りたい。洗濯物をたくさん干せるベランダもあると嬉しい。そして、我が家は何人家族になるのだろう。欲しい条件は広いリビング、2LDK以上。まだ家購入を考えていなかったので、次も賃貸で探そうということになった。生活に慣れ始めたころ、生後3ヵ月の赤ちゃんを連れて、物件探しが始まった。