パナソニックインダストリアルソリューションズ社は2月8日、高調波センサとクラウド上のAIの組み合わせによって設備の状態変化を検知する「AI設備診断サービス」の提供を2021年4月より開始すると発表した。

同サービスでは、設備の状態変化が現れやすい電流内の高調波領域をセンサでモニタリングし、機械要素部品がいつもと違う状態に変化したことを検知し、利用者へ通知する。また、作業者が設備に触れることなくリモートで診断でき、既存設備を止めずにセンサの後付けで導入が可能なことから、製造現場における感染症リスクの低減にもつながるとしている。

  • 同サービス システム構成

  • WEBアプリ(AI分析結果の表示画面)

同社が独自開発した高調波センサは、機械要素部品の状態変化が現れやすい電流内の高調波領域の波形変動をクリアに取得することが可能だという。また、振動センサで設備診断を行う際に課題となることの多い診断対象の周囲の振動にも影響を受けることがないとのことだ。

また一般的に、設備の寿命を予測するには、センサから収集したデータをもとにAIなどによって分析を行うが、同サービスでは、AI分析の前に、設備の動作特性に基づいてデータの重要部分の判定・抽出処理を実施している。

さらに、センサを設備本体ではなく、制御盤に設置することで導入することが可能。制御盤内コントローラの三相配線(工場などの大型設備で利用される電気の供給方法)のうちの1本に挟むだけで設置でき、稼働中の設備に対しても後付けで運用を開始することができるとのことだ。