俳優の松坂桃李が、きょう6日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『有吉ダマせたら10万円 松坂桃李・チョコプラ・猿之助参戦SP』(21:00~23:10)に出演する。

  • 松坂桃李=フジテレビ提供

芸能界一疑り深い男・有吉弘行に「ウソかホントか分からない話」を披露し、ダマした挑戦者に賞金10万円が進呈される同番組。松坂は、「箱の中身 臭いのどっち?」「松坂桃李が作ってきたアート作品 本物はどっち?」の2問で挑む。

松坂は「目の肥えた有吉さんをダマせてこそ俳優としてのステージが上がる」とやる気に満ちた様子。一方の有吉は、松坂に対して「好青年だからダマせないでしょ!」と余裕を見せる。

「箱の中身 臭いのどっち?」では、AとBの2つの箱の、片方には“くさや”が入っていて耐え難い激臭が。松坂がAとBの箱の中の臭いを嗅いだリアクションを見て、有吉はどちらのボックスに“くさや”が入っているのかを当てる。松坂自身が体を張った問題に有吉は「こんなことするの!?」と驚きながら、松坂は人生で初めて“くさや”の臭いを嗅ぐことに。AとBそれぞれの臭いを嗅いだ松坂は「初めてくさやの臭いを嗅いだんですが、くさいですね!」と驚きのリアクション。そんな松坂を見た有吉は「さすが!(AもBも)寸分たがわぬ芝居!」とどちらに“くさや”が入っているのか分からない様子だ。苦戦する有吉は松坂に「もう1回、今度は思いっきり嗅いでみて!」とリクエスト。そんな有吉のドSな要求を全て受け入れる松坂の勇姿に注目だ。

「松坂桃李が作って来たアート作品 本物はどっち?」では、番組のために、松坂がとあるアート作品を製作。どちらか1つは松坂が作ったもので、もう1つはプロのクリエイターが作ったものだ。有吉はどちらが松坂の作品なのかを当てる。有吉が作品製作にあたって「どこが難しかった?」など、松坂に質問攻め。ここでは、松坂の話術も試されることとなるが、果たして結果は…。

収録を終えた松坂は「非常に楽しかったです! 有吉さんの鋭い観察眼と、いろいろな経験をされてきたからこその分析力を、1対1で対峙(たいじ)したことで、すごく痛感しました。“くさや”の臭いを初めて嗅いだんですが、“くさや”といえば芸人さんがよくやっているイメージがあり、『本当に臭いのかな?』と思っていたんです。そして、自分で嗅いでみて、『芸人さんってすごい!』と思いました(笑)」と感想をコメント。

「有吉さんとは過去にも共演していて、優しくて、愛のある方という印象なのですが、今回は対戦相手という構図だったので、いつもの有吉さんの雰囲気とは違いましたね。常に疑いの目で見てくるので、いかに自分がひるまずにいられるかというところはありました。まず、有吉さんがどういう風に観察してくるのか、想像が付かなかったので、自分がどのように立ち振る舞えば、有吉さんをダマせるのかを考えながら挑みました」と印象を語る。

また、「プライベートで、いわゆるサプライズやドッキリというものは、自分がやっても絶対に表情に出てしまったり、バレてしまうだろうなと自信がないのでやったことがなく、うそはどちらかというと苦手な方です(笑)。今回そんな僕の性格がどう出たのか?というところに注目していただきたいです」といい、「僕は有吉さんのラジオを聞いていたりもするので、そんな有吉さんとの久々の共演で、実はすごくテンションが上がっていたんです。初めて有吉さんと対決するということが、自分の中ではすごく楽しくて、その楽しんでいる様子が画面を通して皆さんにも伝わっていればいいなと思います!」と呼びかけた。

番組には他にも、市川猿之助、チョコレートプラネット、フワちゃん、ミキが参戦する。

(C)フジテレビ