電通グループは1月28日、世界59カ国・地域から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測」を発表した。今回の発表は2020年と2021年予測の改定(前回予測は2020年1月発表)と2022年の新規予測。

同社は、世界の広告市場は、コロナ禍の影響で2020年は8.8%の減少となる見通しだが、2021年には5.8%の成長が見込まれ、世界の総広告費は約5,790億ドルになると予測している。

また、2022年には広告市場全体がコロナ禍前の水準に戻る見通しで、6.9%の成長により、総広告費は約6,190億ドルになるとの予測が示されている。

2021年の成長率が高い主な国は、インド(10.8%増)、英国(10.4%増)、フランス(8.9%増)などで、市場第1位の米国は3.8%増、第2位の中国は5.3%増、第3位の日本は5.3%増と予測されている。

2020年は媒体別でデジタル広告が唯一プラス成長だったが、2021年もデジタル広告の2ケタの成長が見込まれる。これを原動力として、広告市場全体が回復軌道へ転換する見込み。

また、世界の総広告費に占めるデジタル広告費の媒体別シェアは初めて50.0%に達する見通しとしている。デジタル広告の内訳として、ソーシャルメディア広告(18.3%増)、検索連動型広告(11.0%増)、動画広告(10.8%増)が大きく成長する見通し。

  • 国・地域別の成長率予測 資料:電通グループ

  • 媒体別のシェア予測(全世界) 資料:電通グループ