ナカエクステリア、建材のECモールを開設 建材店を一括検索

ナカエクステリアは1月26日、建材店を一括検索できるモール型ECサイト「建材店モール KENMO(ケンモ)」の運用を開始した。建築関係の職人と建材店の効率アップを支援する。

【「KENMO」の特徴はこちら】

「KENMO」は、建材店と職人をつなぐ、建材店を一括検索できるモール型サイト。店名や必要な商品、現在地から、さまざまな方法で店舗を探せる「かんたん店舗検索」。商品名・カテゴリー・店舗の取り扱いから商品が検索でき、産地やメーカーにより異なる材料も画像で商品を確認できる「かんたん商品検索」を備え、クレジットカードでの決済、店舗受取と配送サービスに対応する。取り扱い商品や価格を明確にし、その場でのクレジットカード決済を可能にすることで、利用者はいつでも、どこの建材店でも効率よく仕入れを行うことができる。また、見積時の参考や建材店の情報収集にも利用できるとしている。

「KENMO」の利用により職人は、新しい建材店でも紹介なしで取引でき、売掛のできる建材店がなくても仕入れができる。現場近くの建材店での取引が可能なため、時短や事故リスクを削減できる。さらに、取り扱い商品がその場でわかる、請求書を待たなくても商品の金額が明確である、カード決済により領収書での清算の手間が省け、カードのポイントサービスが利用できるなどのメリットがあるとしている。実際に現場で外構工事を営む同社社長が「あったらいいな」と思う機能を盛り込んだとし、今後さらなる機能の充実を図るとしている。

建材店の募集も行っており、ホームページを作りたい、新規顧客を作りたい、自社でのECサイトやカード決済の導入を検討しているなどの考えを持つ建材店に参加を呼び掛けている。


「建材店モール KENMO」
https://kenmo.jp/mall/index