新型コロナウイルスの影響で、働き方はもちろん、時間の使い方も大きく変化した2020年。働き方やお金の稼ぎ方について考え直す方も多かったのではないだろうか。

自分のスキルアップの手段のひとつが「資格の取得」。自宅にいる時間が増えた今、チャレンジしようという方も増えている様子だ。この一年で人気の資格はどう変わったのか、また2021年を予測して、取ると有利な資格とは? 多数の資格講座を手掛けるユーキャンの藤岡郁哉さん、松倉拓海さんに、最新の資格事情について、話を伺った。

  • ユーキャン 藤岡郁哉さん(左)、松倉拓海さん(右)

▼中編 【オススメ資格9選】withコロナの時代、スキルアップ・キャリアアップ・復職に役立つ資格は?
▼後編 【オススメ資格・趣味5選】おうち時間を有効活用! 新しい自分を見つけるスキルとは?

資格にチャレンジする人はどのくらい増えた?

――キャリアアップ・スキルアップの手段として資格取得は人気ですが、昨年のコロナ禍以降、受講される方の変化はありましたか?

藤岡さん:ユーキャンでは資格取得や趣味の通信講座を多数展開していますが、昨年の春先以降、1回目の緊急事態宣言が出た頃から、資格講座はもちろんのこと、ボールペン字など、趣味・実用系講座も含め、全体の申し込みが約1.5倍に増えました。自宅にいる時間が増え、いつかやろうと思っていたことにチャレンジされているようです。

――まとまった時間ができた、という方は多そうですね。どのような講座が人気なのでしょうか?

藤岡さん:大きく分けると「ITスキルの資格」「お金の資格」「メンタル関連の資格」の3つが人気です。

経済産業省認定の国家資格である「ITパスポート」講座は昨年度対比約2倍と大きく伸びました。IT業界で働く方に限らず、社会人として必要なITに関する基礎的な知識を証明する資格です。また、マイクロソフト社公認の世界基準のパソコン資格「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」も支持される傾向にあります。在宅勤務が増えたことで、ITスキルの知識が必要になったり、パソコン作業が多くなったことでスキルを高めたいという需要が高まっているのではないか、と考えています。

「お金の資格」では「ファイナンシャルプランナー(FP)」や「簿記3級」の講座が人気です。コロナ禍の影響で、改めてお金について学びたいと考える方が増えたようです。

「メンタル関連の資格」では、「メンタルヘルス・マネジメント検定」の需要が高まっていますね。これは働く人々のストレスを緩和する知識が身に付く資格で、Ⅲ種コースでは自らの心の健康、II種コースでは職場環境をメンタルヘルスの視点から改善していく知識が学べるものです。

――今の状況にストレスや不安を感じる方は多いと思いますが、むやみやたらに不安がるのではなく、知識を学ぶことで解決できることもありそうですね。

藤岡さん:ユーキャンが昨年行った「withコロナ時代に取得したい資格」の調査でも、「メンタルヘルス・マネジメント検定」は"今後取得すべき資格"で1位になりました。コロナ禍で働くには様々なストレスがありますが、それに負けない精神力も必要です。そういった知識を補う資格と言えるでしょう。

  • ユーキャン調べ「2021年のトレンド予測とwithコロナ時代の働き方と学び方に関する意識調査」調査対象は20代~50代の男女 430名(男性217名、女性213名)、実施期間2020年11月3日~9日

独学でもできるけど……「資格取得」のメリットとは?

――新しい知識をつけることは自分の武器にもなりそうです。ただ勉強するのではなく、資格を取得するメリットはどのようなものがありますか?

藤岡さん:スキルアップをしたいと思ったときに、本を読んだりネットを見たり、独学で知識をつけたり様々な手段があります。資格取得はあくまでその手段のひとつですが、「誰から見てもわかりやすい指標を持てる」「目標を持って、体系立てて学べる」というメリットがあげられます。

資格を取得することは「この知識を持っている」という客観的な証明になりますし、自信にもつながります。もちろん、履歴書に書くことで就職や転職にも役立つでしょう。

また、いざ勉強しようと思っても、何から始めたらいいかわからなかったり、ゴールが見えずに戸惑うことってありますよね。資格取得という目標を設定することで、勉強を始めるきっかけになると思います。

松倉さん:知識を得たいとき、YouTubeなどで欲しい情報は探せる時代になりました。便利な反面、情報に偏りがあったり、断片的な内容で満足してしまうことも。講座を受講して資格取得を目指すことで、体系立って勉強することができ抜けもれなく知識を得ることができるというメリットもあります。

藤岡さん:コロナ禍の影響で、働き方はどんどん変化しています。働き方が自由になったり多様化することで、個人のスキルアップもより求められていくのではないでしょうか。そういったとき、資格取得を通してスキルを身に付けてもらえればと思います。

▼中編 【オススメ資格9選】withコロナの時代、スキルアップ・キャリアアップ・復職に役立つ資格は?
▼後編 【オススメ資格・趣味5選】おうち時間を有効活用! 新しい自分を見つけるスキルとは?