2児のパパエンジニア「夢」は子どもたちと一緒にロボット制作!
AKB48の向井地美音がパーソナリティをつとめ、公認会計士の澤昭人から身近にある経済の仕組みをわかりやすく学んでいくTOKYO FMの番組「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」。2020年12月31日(木)、2021年1月7日(木)放送の「美音のまるっとエコノミー supported by PE-BANK」のコーナーでは、株式会社PE-BANK所属のITエンジニア・深田治(ふかた・いさお)さんを迎え、現在の仕事や夢について伺いました。


深田治さん、向井地美音



◆エンジニアの仕事は「達成感が味わえる」
向井地:エンジニア歴20年とのことですが、現在はどんなお仕事をされているのですか?

深田:いまは、金融業界の営業支援システムの開発に携わっています。営業の方が自社商品を売る際、タブレットでお客様に説明するときに使うシステムですね。

向井地:なるほど。現在46歳の深田さんですが、大学生の頃がちょうどインターネットが始まる時期だったと思います。当時のことは覚えていますか?

深田:90年代のインターネットは、電話回線につないで、Webサイトがゆっくり見られるような感じで、(通信速度が遅くて)画像もゆっくりと開いていくような……大学時代に、ようやくメールを使えるようになりました。そのときと比べると、いまは動画などもサクサク観られる時代です。全然違いましたね。

向井地:なぜエンジニアになろうと思ったんですか?

深田:大学での専攻は(物理学などの)工学系でした。大学でメールやチャットを初めて使ったときに“インターネットってすごいな!”って衝撃を受けて、“これからはインターネットの時代だな”と思って、こっちの世界に飛び込みました。

向井地:(途中で)専攻を変えたということですか?

深田:そうですね。

向井地:すごい! それほどインターネットの虜になったということですよね。深田さんはフリーランス歴5年、PE-BANKでのプロエンジニア歴2年とのことですが、エンジニアになってみていかがですか?

深田:楽しいですね。自分で勉強して(技術やスキルを)どんどん積み重ねていくところは合っていると思います。達成感が味わえるところが大好きですね。

向井地:なるほど。(深田さんのプロフィール欄に)エンジニアの仕事は「“筋トレ”に似ている」という格言が書いてありますね。

深田:はい。筋トレも大変な思いをするけど、翌朝には筋肉が張っていて、“やった感”がある。筋肉がふくらんでいるのを見て達成感が味わえるんですよね。エンジニアの仕事もそれと一緒です。勉強をすると、これまでできなかったことが、次の日には“できるようになった!”って小さなよろこびを感じられます。頑張ることが好きなので、(努力を)積み重ねていくプロセスがすごく楽しいですね。

◆子どもたちと一緒に「技術を磨きたい!」

向井地:コロナ禍で仕事に影響はありましたか?

深田:(コロナ前は)ずっと出勤ベースで仕事をしていたのですが、いまは隔週で、職場と自宅の半々で仕事をするようになりました。

向井地:そんな深田さんは2児のパパでもあります。6歳の男の子と2歳の女の子がいるそうですね。

深田:1番かわいいときですね。

向井地:リモートワーク中は、お子さんも家にいるんですよね? 大変では?

深田:仕事中にパソコンを触ってくることがあります(苦笑)。あとは、打ち合わせのときですね。(子どもの)声が入ってしまうと慌ててしまいますね。

向井地:でも、かわいらしいですね(笑)。将来の夢はありますか?

深田:子どもたちと一緒に、自分の持っている技術を磨いていければいいなと思っています。上の子はモノをつくることが好きなのと、以前、ロボット展に行ったときに興味を持ってワクワクしていたようなので、一緒にロボットを作って出展してみたいです。

向井地:素敵~! 娘さんはいかがですか?

深田:下の子はまだ2歳なので(笑)。

向井地:まだ好みなども決まっていないですよね!

深田:絵を描くのが“ちょっと好きかな?”と思っています。タブレットに絵を描けるソフトがあるので一緒に描いています。下の子とはアニメを作ってみたいですね。

向井地:それも素敵ですね!

深田:覚えることもたくさんあるので簡単にはできないですし、作ってもなかなかいいモノをつくれないとは思いますが、その過程も含めて(教育として)一緒に楽しんでできればと思います。

次回1月28日(木)の放送もお楽しみに!

<番組概要>
番組名:ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~
放送日時:毎週木曜 21:30~21:55
パーソナリティ:澤昭人、向井地美音(AKB48)
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/46993