女優の高畑充希、俳優の北村匠海、井浦新が、テレビ朝日系ドラマ『にじいろカルテ』(毎週木曜 21:00~)で登場する童謡の「にじ」を、25日から配信されるYouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で歌唱する。

  • 左から井浦新、高畑充希、北村匠海=テレビ朝日提供

21日に放送された『にじいろカルテ』の第1話は、虹ノ村にやってきた紅野真空(高畑)が村人たちの大歓迎を受けるシーンで、子どもたちが合唱した「にじ」。今作ではその後も度々登場し、ドラマの最終話に向けての“伏線”になっているという。

高畑は6年間にわたって主演を務めた『ピーターパン』など数々のミュージカルでの活躍をはじめ、映画やドラマでも歌声を披露してきた。北村も、ダンスロックバンド・DISH//のメインボーカル兼ギターとしても活躍し、配信シングル「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」は大きな話題となった。

3人による「にじ」は、高畑の優しくて透き通った声に、北村と井浦のやさしく包む声が重なった。撮影中もこっそり3人で練習していたハモリが見事に決まっている。

また、歌の最後には、3人の少し恥ずかしげな、お茶目な姿も見ることができる。