さまぁ~ず、滝沢カレンの“大喜利力”を大絶賛!? 三村マサカズ「お笑いの奴がみんなしたいボケ」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。2020年12月17日(木)のお客様は、お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹さん、三村マサカズさんとモデル・滝沢カレンさん。ここでは、さまぁ~ずのお2人が、テレビの特番で滝沢さんと共演したときの印象を語りました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)大竹一樹さん、滝沢カレンさん、三村マサカズさん


◆「丁度良い“とんちんかん”」(三村)
三村:カレンちゃんは絶対にお笑い好きなのよ。

滝沢:大好きです! なぜわかるんですか!?

三村:それこそ、このあいだの……。

大竹:一緒に特番やったときね。

滝沢:めちゃめちゃ楽しい1日でした!

三村:あの大喜利力はすごいなっていう。

大竹:普通ね、萎縮したり“なにすればいいんだろう”って思うんだけど、(回答が)自由でね。

三村:あと、とんちんかんすぎちゃうと笑いから遠くなるんだけど、ちょうど良いんだよね。丁度良い1番のとんちんかんなんだよ。そのボケを、お笑いの奴はみんなしたいんだもんね。その意味に沿った1番遠いところを。

大竹:そうなんだよね。

滝沢:いやいや……。あれはもう、2人が引き出してくれたじゃないですか。“言ってもいいんだ”っていう自信をつけさせてくれたので“お邪魔します”ができたんです。もっとピリピリしていたり、(ほかの方が)バンバン答えていたら、もう出せてなかった。

大竹:せっかく来てもらったっていうのもあるからね。見たいんだもん、カレンちゃんの答えをずーっと。

三村:確かに。

大竹:そんな俺らもバンバンやってたら、スキがないじゃん。

滝沢:すごい楽しかったです。あの日のことを今でも語りたいぐらいの。本当に楽しかったんですよ!

大竹:ハハハ(笑)。

三村:1回だけやった特番なんだけどね。

滝沢:もうあれはないっていうことなんですか?

三村:わかんない。好評だったら春ぐらいにかな?

大竹:俺ら1回しかない特番ばっかりやってきたから(笑)。

◆「大喜利は死刑発表みたい」(三村)
滝沢:お2人は大喜利も好きなんですか?

大竹:そうね、ずいぶんやらしてもらったもんね。

三村:うまくいかないことも含め、面白いよね。

滝沢:好きか嫌いかで言ったら、好き?

大竹:好きかもしれないです。

三村:なにかをフリップに書いて、発表したときの周りのざわめきとか、ざわめかない感じとか……あれって毎回死刑発表みたいじゃん(笑)。

大竹:落ち込んだりしてね。

滝沢:本当ですよね(笑)。落ち込みもしますよね。

大竹:いざ現場で落ち込むんだけど、周りはたいして聞いてないときがあるんだよ。

三村:自分に一生懸命だから(笑)。

滝沢:ハハハ(笑)。

三村:「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)とかを観てるとさ、(回答した後に、画面が)キュッキュッキュッキュッってなっていくじゃん。あのときに、(ポイントが入らずに)顔がでかいままダメになっちゃう人の次に向かうときの顔、みたいなのが俺好きなのよ。これはこれで終わって次に行こう、みたいな。

滝沢:切り替えがいい。カッコいいですよね。

大竹:じゃあ、お笑いはやっぱり好きなんだ。

滝沢:私はコントが好きです。大喜利をずっと見てた人間ではないんですけど。

大竹:なかなかいないよね(笑)。

三村:じゃあ、ちょっとYouTubeで調べて、俺らのコントを観てもらってもいい(笑)?

滝沢:絶対観ます! 今日観ます!

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

1月25日(月)鈴木おさむさん×柳澤健さん(作家)
1月26日(火)ずん・飯尾和樹さん×バッファロー吾郎Aさん
1月27日(水)宮沢和史さん×又吉直樹さん
1月28日(木)渡辺満里奈さん×岸田奈美さん(作家)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/