夕焼けだんだん、猫グッズ、御殿坂…広瀬アリスが下町風情を感じる「日暮里」をめぐる
女優の広瀬アリスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「日清MCTオイルPresents『広瀬アリスのお散歩日和』」。毎週土曜日の午後に、街の風景を月替わりのテーマで紹介する「お散歩気分」が味わえる番組です。

今月は新年ということで、文化や歴史を感じる街を訪ねます。1月23日(土)の放送では、“繊維の街・ファッションの街”「日暮里」を訪れました。

パーソナリティの広瀬アリス


日清MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」。

こんにちは、広瀬アリスです。

冬のお散歩、私は犬の散歩にも行くのですが、足の指先がかじかんでしまわないように、靴下を2枚重ねで履くこともありますし、あと手袋も絶対に使います! さて、準備が整ったら、お散歩気分を味わいましょう。

*   *   *

今日は日暮里に来ました! みなさん知っていますか? ここ日暮里は「ファッションの街」なんですよ!

今日スタート地点に選んだのは「日暮里繊維街」です。布や革の生地・ボタン・アクセサリーなどの、ファッションにまつわる専門店がたくさん立ち並んでいます。

ファッションの専門学校に通っている、おしゃれな学生さんや、手芸を楽しむお母さん方、デザイナーの方などが、お目当ての布やパーツを探しに、ここに訪れるそうです。

私も服が大好きなので、歩きながら布をながめているだけで本当にワクワクしちゃいます。ここはリボンの専門店なんですね〜。わ〜、かわいいリボンがいっぱいあります。さらっと小物を作ったりする人って、私の憧れだったりもします。実は私の母がめちゃめちゃ上手です(笑)。

さて、日暮里駅に到着しました。バスロータリーを抜けて、駅の反対側に来ましたよ。「御殿坂(ごてんざか)」という坂を登っていくと、酒屋さんや、パン屋さんがあります。あんこが挟んである“シベリア”が有名なんですよね〜。

向こう側には、お煎餅やさんも! あ〜、歩くとなんだか下町らしい雰囲気をからだ中で感じます。

あれ? このお店には猫グッズが! あっ、あれ…!? 隣のお店にも猫グッズが。えっ、ここのお店にも! 看板などいたるところに猫の絵が描いてあります。

実は日暮里駅の駅名看板も猫っぽくなっているんですよ!

あ、趣のある階段が。なにか書いてありますよ。「夕焼け、だんだん?」。この階段の名前みたいです。

猫……にゃんにゃん……だんだん……だじゃれですね(笑)!

そして階段の向こうの商店街から、いい匂いがしてきました。そうだ! 今日は夕飯のおかずをここで買って帰ろうと思います!

あっ!! 本物の猫、発見しました〜! かわいい〜。

日清MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」


*    *    *

日清MCTオイルPresents 「広瀬アリスのお散歩日和」。

番組の感想や、おすすめのお散歩スポットを送ってくれた人のなかから、抽選で毎月10名様に、日清MCTオイルをプレゼントします!

私にとってはお散歩前の必需品「日清MCTオイル」。

味や香りがないので、料理の味を変えません! 今の季節なら温かい飲み物やスープにかけて、食べてますよー。ぜひ試してみてほしいなぁ! ご応募は番組HPから、お待ちしています。

それでは最後に、アリスの“おさんポイント”!

「たくさん歩いたら、ニャンだか、お腹がすいてきたニャ〜」

にゃんちゃって!

広瀬アリスでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:日清MCTオイルPresents『広瀬アリスのお散歩日和』
放送日時:毎週土曜 14:55~15:00
パーソナリティ:広瀬アリス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/f/sanpo/present