ゼロイチの新グループ#2i2 天羽希純、“脱アイドル宣言”からの再始動、新境地での決意を語る

ゼロイチファミリアの、#ババババンビに続く2つ目のアイドルグループ、5人組の#2i2(ニーニ)。昨年12月19日にサンリオピューロランドでライブデビューを果たし、この先の活躍に大きな注目が集まっている。#2i2加入前も他のグループで活動をしており、自らアイドル活動に終止符を打った天羽希純が再びアイドルになった理由とは?(前後編の前編)
※当インタビュー後、天羽希純は体調不良で一時的な活動休止を発表。

【写真】天羽希純のキラースマイル撮り下ろしショット【7点】

――天羽さんは他グループでのアイドル活動を経て#2i2の一員となりましたが、実はもうアイドルをやるつもりはなかったとか?

天羽 はい。元々高校時代からアイドルをやっていて、今年(2020年)の6月末に「もうアイドルはやりません」と宣言して前のグループを辞めました。そしてゼロイチファミリアに入って個人でグラビアのお仕事をメインでやっていく予定だったんです。ただ、所属直後に「#2i2というグループを作ることになった」という話を聞きまして、そのコンセプトにすごく魅力を感じてしまったんですよね。「もう24歳だし、『もうアイドルはやらない』ってファンの人にも言ったし」っていう思いが180度変わるぐらい魅力を感じて、「私も#2i2のメンバーに入りたいです」とプロデューサーさんにお願いしました。

――「もうアイドルはやらない」という決意を撤回させるほどの“魅力”というのは?

天羽 #2i2は「アンドロイドがコンセプトでありながらそれに反発して人間らしさを求める」みたいなコンセプトなんですが、そこが普通の人間よりも人間味があって面白いな、って。歌詞の中にも人間味を出したいけど出せない葛藤が描かれていて、共感できる部分も多かったんです。だからそれをアイドルとして発信したいと思いました。ただ、「めっちゃ難しいな」とも思ったんですけど。

――「難しい」というのはどういう部分が?

天羽 自分が共感している部分を、まるで演技をするような感覚で内側から出しながらパフォーマンスするのが難しいと言うか、今までやったことのなかった表現だな、と。今まで経験したアイドルは、ガチガチに固められたコンセプトのもとに動くか、あるいは自由に可愛くキャピキャピ踊る感じだったんですけど、#2i2はそれらとはまた違った表現力が必要なので、新しい挑戦としてやってみたくなったんです。



――今まで経験したことのなかったタイプのアイドル・#2i2としてレッスンを重ねて、感じたことは?

天羽 まず基礎レッスンの時点で、過去のアイドル時代に自分が目を背けていた部分と対面することになりました。以前なら「苦手な部分は笑顔で補えばいいや」で済んでいたところを#2i2ではちゃんとクリアしないと次のステップに進めなかったので、自分とすごく戦ったし、今も課題はたくさんあるなと感じています。#2i2の中では私が一番アイドル歴が長いんですけど、経験値だけでは補えない部分も多くて。でも「私はここができていなかったんだ」と気付くこともできました。

――天羽さんは#2i2をご自身の「アイドル最終章」と位置づけているそうですね。だからこそ今まで避けていた部分ともちゃんと向き合わなければ、という思いが強まった?

天羽 そうですね。今の私にとってはもう、ここ(#2i2)がすべてなので。なので過去の私を知っている方にも、#2i2でまた新しい天羽希純を見てもらえたらと思っています!

――さていよいよ始動した#2i2ですが、天羽さんは#2i2のどういう部分に注目してほしいですか?

天羽 コンセプト的にも楽曲的にも、ステージ上ではクールな表情で立つことが多いと思います。先ほども言ったように「演じる」ようにパフォーマンスをするんですけど、5人が5人とも表現方法が違うんですよね。感情をストレートにぶつける子もいれば、表面上は笑顔だけどその裏には別の感情を隠し持っていたり。テーマは同じなんですけどその表現の違いに注目するとより面白みを感じていただけるグループだと思います。あとは、ギャップかな?

――「ギャップ」というと?

天羽 ステージ上ではクールや反抗がテーマですけど、裏側では全然そんなことなくて。みんな可愛くていい子で、いい意味でちょっと変(笑)。十味ちゃんはびっくりするほどフレンドリーだし、青木(りさ)ちゃんと奥ゆいは突然ラップバトルを始めたりするんですよ! 私はそんなみんなを微笑ましく見守っている側です。

――ちなみに奥ゆいさんは「きすみん(天羽)はすごい天然」とおっしゃっていましたよ?

天羽 確かに全否定はできないし、抜けている部分があることは認めます(笑)。

――あ、認めるんですね(笑)。

天羽 ふふふ。5人とも個性的なので、MCなどでパフォーマンスとのギャップも楽しんでもらえたらうれしいです!

【後編に続く】ゼロイチの新ユニット#2i2の天羽希純が語る反抗期「高校時代アイドルになりたくて家出を…」

【あわせて読む】ドール系美女・真島なおみ「ゼロイチファミリアに入って気づいたこと」
#2i2公式HP
https://www.2i2.jp/


あまう・きすみ
メンバーナンバー005
メンバーカラー紫
Twitter  @amau_kisumi