俳優・タレントの香取慎吾が、あす24日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍』(20:00~21:54)に出演する。

  • (左から)山崎弘也、香取慎吾、柴田英嗣=フジテレビ提供

“どうぶつ軍”代表の柴田英嗣、“にんげん軍”代表の山崎弘也が、動物と人間それぞれの“おバカワいい”映像を見せながらプレゼンバトルを行う同番組。昨年3月に第1弾を放送し、今回が6回目(一部地域除く)の放送となる。

スタジオゲストとして登場する香取は、山崎と『おじゃMAP!!』(12~18年)で6年にわたってレギュラー番組を共にしてきた仲だが、フジテレビでの共演は、『おじゃMAP!!』の最終回(18年3月28日)以来、約3年ぶり。

香取らスタジオメンバーが “にんげん軍”を結成し、ライオンやタカなどの“どうぶつ軍”とさまざまな種目で対決をする中で、ライオンと綱引きで対決することになった香取。体重170キロ、かむ力は450キロあるライオンに、勝ち目のない“にんげん軍”に思えたが、勝負を見届けたスタジオメンバーが「まさかの良い勝負!」とうなるほど、想定外の名勝負が生まれる。山崎から「不可能を可能にする男ですから!」と背中を押された香取とライオンの闘争本能むき出しの勝負は必見だ。

さらに、「ライオンとおバカワ動画を撮ろう!」では、香取が“巨大ねこじゃらし”を使って、百獣の王・ライオンのネコ科としてのかわいい一面を動画におさめられるのかに挑戦。巨大なねこじゃらしを華麗に振り回す香取に、かつて演じた『西遊記』の孫悟空をほうふつとさせる場面も。

そのほか、時速50キロほどの早さで飛ぶタカとの25メートル走対決では香取が全力疾走。そして、「30秒で犬が人間の首まわりを回った最多回数」のギネス世界記録を持つ芸達者な犬と、世界記録の更新に挑戦。その犬との縄跳び対決では、香取と山崎の名コンビ復活が復活し、2人が3年ぶりに“おじゃMAP!!ポーズ”を披露する場面も…。

フジテレビ本社のスタジオに来るのは『おじゃMAP!!』最終回の収録以来だった香取は「かわいい動物のVTRに癒やされました。今は特に癒やされる映像が必要な時代じゃないですか。おうちで見るにはすごくいい番組だと思います。あとは、ライオンと対決するところなどは、久々にフジテレビに来て、僕が今までいろんな番組に出させてもらいましたけど、その時代よりさらに前の時代の、80年代後半のテレビのような内容になってます(笑)」とコメント。

山崎は「まさかの香取さんが来てくれるということで、僕らもスタッフも貧乏性なところがあるので、来てもらったからには、ほぼ全種目で動物と対決してもらっちゃって(笑)」、柴田は「香取慎吾がジャージ姿でライオンと綱引きなんて普通ありえないでしょ!(笑)」と振り返った。

また、香取が「僕とザキヤマというより、むしろ柴田さんとザキヤマが2人で話している感じが新鮮でした」と言うと、柴田は「香取さんと山崎が一緒に仕事している時は、ちょうど僕が休業している頃でしたから(笑)」と苦笑い。

だが、香取は「アンタッチャブルが復活してうれしいですけど、ちょっと許せないところもあるんですよ」と切り出し、「当時は『コンビ復活はない』って言ってたよね? 実は『おじゃMAP!!』の最終回に柴田さんを呼ぼうって話も出てたんですよ。そのときはザキヤマが『マジでやめてください!』って…。でも、その1年後くらいにしれっと復活してるから(笑)」と暴露し、山崎は「隠してたわけじゃないからね!本当に偶然です!(笑)」とタジタジだ。

そして、視聴者に向け、香取は「動物のVTRに癒やされるし、笑えるし、今は家にいる時間が増えている中で、こうやって見ているだけでただただ癒やされて、笑えたりするのは、本当にすてきな番組だと思います。僕自身も収録をすごく楽しみましたし、ぜひ見てください!」とアピール。

山崎は「相方なのに柴田さんとしゃべった記憶がほとんどないんですよ! ほとんど香取さんとのコンビでやっていたような(笑)。そして、今回“どうぶつ軍”と“にんげん軍”のVTRも本当に面白かったので、そこも注目してほしいです」、柴田は「やっぱり香取さんの勇姿を見てほしいです! 山崎と香取さんとの久々のコラボ、そして私と香取さんとの初絡みにも注目です!(笑)」と呼びかけた。

(C)フジテレビ