脚本家の三谷幸喜、ピアニストの清塚信也、音楽ユニット・Creepy NutsのR-指定が、あす23日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『人志松本のすべらない話』(21:00~23:10)で、同番組に初参戦する。

  • R-指定=フジテレビ提供

36回大会となる今回は、松本人志、千原ジュニア、宮川大輔、小籔千豊、飯尾和樹(ずん)、川島明(麒麟)、粗品(霜降り明星)、田中卓志(アンガールズ)、兵動大樹(矢野・兵動)、山内健司(かまいたち)が傘下。。田中は、2011年12月の21回大会以来の出演、飯尾は初出演となる。

それに加え、三谷、清塚、R-指定は、番組初となる招待枠して傘下。サプライズで都度登場し、話し終わると颯爽と去っていく、という新しい方式を採り入れた。

R-指定は「大好きな番組なんですが、実は最初はお断りさせていただいたんです。この番組は、芸人さんたちの総合格闘技が行われる神聖な場所ですので、そんな所に素人の僕が出ていくなんて申し訳なさすぎて。芸人さんたちの聖域に土足で踏み込むようなことはしたくなかったんですが、改めてオファーをいただいたので、『それだけ言って下さるなら、玉砕覚悟で』と」と心境をコメント。

「この番組はもちろん、芸人さんが好きだからこそ迷いました。自分が視聴者だったら、芸人さんたちだけのバチバチのトークを聞いていたいですから。それに、出演される芸人さんたちも、自分みたいな素人が入っていったら冷めてしまうんじゃないかなという思いもあって、本当に悩みました」という。

収録を終えて「すごく緊張しました。目の前に、松本人志さんはじめ、一流の芸人さんたちがずらりと並ばれていて、“どんな場所に、放りこまれたんだ”と(笑)。本当に緊張していて顔も引きつっていたので、自分の出番まで他の方々のトークは楽しめないかなと思っていましたが、それでも笑ってしまうくらい皆さんのトークが面白かったです(笑)。改めて、すごいなと感じました」と感心した。

そして、いよいよ出番となった際は「覚悟はしていましたが、“ほんまにいくの?”と(笑)。2つほど話を用意していたので、ギリギリまでどっちの話がいいか悩んでいました。実際に、あの場所に座ったら、あんなにノドが乾く場所はないなと(笑)。緊張でノドは乾くし、話すリズムもめちゃくちゃ早くなってしまうし、ある程度は想像していたつもりでしたが、その想像以上でした。しゃべっている最中は本当に緊張しましたが、終わってみると楽しかったですし、用意していたもう一つの話もしゃべりたいという気持ちになりました」と振り返る。

その上で、「自分の中では、とんでもない度胸試しのつもりで出演させていただきました。今、振り返ってみると本当に恥ずかしいんですが、あんなに緊張した表情を見せるのは初めてかもしれません(笑)。一生懸命頑張ってしゃべりましたので、温かい目で見ていただけたらと思います(笑)」と呼びかけた。

(C)フジテレビ