篠原ともえ、夫と知り合う前に“夢”で遭遇していた!?「結婚した後に“あれっ…?あの人に似ている!”と思って…」
お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。2020年12月26日(土)放送のお客様は篠原ともえさん。ここでは、篠原さんが星にハマるきっかけとなった青ヶ島でのエピソードなどについて語りました。



土曜日の夕方17時から、たった1時間だけ営業する架空の旅行会社「エウレカドライブコーポレーション(EUREKA DRIVE CORPORATION)」通称“EDC(イーディーシー)”。毎回多彩なジャンルのゲストを招き、そのゲストの思い入れのある地、ゆかりの地をめぐりながら、さまざまなエピソードを引き出していきます。

今回の放送では、篠原ともえさんの思い入れのある地、1998年の東京都・青ヶ島、2020年の栃木県・戦場ヶ原をめぐりエピソードを伺いました。この記事では、1998年の東京都・青ヶ島でのエピソードを紹介します。


船から眺める青ヶ島と篠原ともえさん



篠原さんは16歳で歌手としてデビュー。その後、数々のテレビ番組に出演し、独自のファッションスタイルと人懐っこいキャラクターで「シノラーブーム」を巻き起こしました。現在は衣装デザイナーやイラストレーターとして活躍されるほか、大の天文ファンとして知られています。

◆幼少期、青ヶ島で見た星空に感動
川島:篠原さんのおばあちゃんのお家がある青ヶ島。ここにはどんな思い出が?

篠原:7歳のとき、家族と一緒に母方の祖母がいる青ヶ島に里帰りしたんです。そのときに見た夜空があまりにも美しくて、そこから星好きになりました。

川島:都内で見る星とは、やっぱり違いますか?

篠原:全然違いましたね。青ヶ島には、年に1回開催される「牛祭り」というお祭りがあるんです。夜に花火が打ち上げられるのですが、花火が上がって消えていくなか、星が煌々と光っていて。そんな天然の花火に心を奪われました。星の色がくっきり出てきて、私に話しかけているような。“星ってこんなにキレイなんだ……”と子どもながらに圧倒されて、そこからどんどんのめり込みましたね。夢中で星を眺める私を見た両親が双眼鏡を買ってくれたんです。

川島:望遠鏡ではなくて双眼鏡? 双眼鏡で見れるんですか?

篠原:双眼鏡で見ると星がワッと飛び込んできますよ。

川島:広くワイドに捉えられるんだ! 双眼鏡の良さもあるんですね。

◆結婚前、夫と知り合う前に夢で遭遇していた…!?
川島:篠原さんのおばあちゃんと、ひいおばあちゃんが、青ヶ島の有名な巫女さんだとか?

篠原:はい。ひいおばあちゃんは、その島の最高巫女でした。そもそも、なんで巫女さんが島にいるかというと、孤島なので1ヵ月に1回ほどしか船が着かなくて、物資がなかなか届かないんです。“次の船はちゃんと来ますか?”とか、“この島に震災はきませんか?”ということを巫女さんに見てもらわないと、生きていくために大変だった。

川島:信じられるものがないと不安になっちゃうわけですね。

篠原:そう。なので、おばあちゃんは夢で神様を降ろす。寝ている間に夢でお告げがくるんですって。

川島:それは予知夢とは違うんですかね?

篠原:“巫女夢”……でしょうか? ごめんなさい、自分で考えちゃいました(笑)。

川島:ちょっと(笑)! いい加減な情報はやめてくださいよ(笑)。でも篠原さんには、その能力はない?

篠原:私もけっこう夢を見るのですが、旦那さんと知り合う前に夢に出てきましたよ。背の高い、髪の黒い人がやってくるな~と思ったの。“誰なんだろうな?”と思っていたんですけど、結婚した後に“あれっ……あの人に似ている!”と思って。

川島:ひいおばあちゃんの能力が、ちょうどいい感じに生活にプラスになるようになって。

篠原:おばあちゃんは、着物のお針子さんもやっていたんです。巫女は、儀式をして踊りもするので、いま私はデザインもして、人前に出る仕事をやっているので、おばあちゃんの血がリンクしているな、と思うときがあります。

川島:そういう運命にあるんでしょうね。

篠原:青ヶ島のおかげかも。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(Spotify/AuDee )も、ぜひチェックしてください!

次回1月23日(土)の放送は、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇さんをお迎えしてお送りします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/