1月21日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系、毎週木曜19:56~※この日は19:00~)は、「ゴチになります!22 W新メンバーお披露目2時間SP!」。“世紀の大悲劇!!”と世間を騒がせた本田翼。そしてまさかの二連続自腹でゴチをクビとなった田中圭……その衝撃の「ゴチ21大精算スペシャル」からおよそ1か月、ついに新シーズンが開幕する!

今年は初戦からエキシビションマッチではなく、自腹レースがスタートとあって早くもピリピリムードの中、二人の新加入メンバーが早くも会場に。新加入メンバーの見届け人となるVIPゲストは、ドラマ『君と世界が終わる日に Season1』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)で主演を務める竹内涼真と、「ゴチ」元メンバーの出川哲朗。初戦から設定金額は2万2000円で負ければ約18万円の高額自腹とあって、「負けるわけにいかない」と闘志を燃やすが……。

事前の日テレYouTube取材では、「料理は好きです。(得意料理は)パエリア。(なってみたいキャラクターは)アラジン!(尊敬する人は)役所広司さん」と語った新メンバーA、「和食が好きです。煮物とか。(苦手なことは)機械音痴、ケータイの使い方がわからない」と語った新メンバーB。徐々に明らかになるその正体に、竹内が「マジで……」と絶句&大興奮! 出川は何故か土下座!? 一体その正体は?

会場にはすでに新メンバーの謎の美女が覆面をつけパープルのドレスでスタンバイ。「頭蓋骨が小さすぎる!」「良い匂いがする」そのただ事ではない存在感に、早くもナインティナイン(矢部浩之、岡村隆史)・増田貴久・ノブ(千鳥)はドキドキの興奮状態に。「女優? モデル? バラエティタレント?」と予想合戦はヒートアップする。なんと、焼酎と梅水晶が大好きというおっさんみたいな舌と好みと美貌の持ち主の謎の美女は一体誰? 

さらにその美女新メンバーは最近習っているというキックボクシングで出川とミット打ちをすることに。強烈なパンチと重いキックを受けた出川に悲劇が? ゴチ名物となったダンスゲームでは、謎の美女が田中の存在感を引き継ぐ大活躍。そのカッコ可愛いダンスの腕前にも注目だ。さらに竹内がトリッキーなダンスを披露して会場は大爆笑&大盛り上がりとなる。

そして、もう1名の新メンバーもマル秘野獣特殊メイクで参戦。「独身? 音楽界から参戦? それとも俳優?」……彼のキレキレのダンスパフォーマンスに会場の興奮は絶好調に! ゴチ2年目の増田はマスク越しの口や目をヒントにまさかのジャニーズと予想するが……?

スペシャル食材は大悟(千鳥)の指導の下、岩田絵里奈アナが再び泥沼地獄で、びしょびしょになり涙することに。初戦の舞台はセルリアンタワーホテルのメインダイナー「クーカーニョ」。最高の食材と技術に裏打ちされたここでしか楽しめない料理の数々。負ければ約18万円の高額自腹で、新メンバーがいきなりピンチに⁉