俳優・桜田通の20代ラストを記念したカレンダー『「MR. SAKURADA」CALENDAR 2021.4 - 2022.3』(アミューズ 3,000円)が、2月下旬に発売されることが決定した。予約は22日12時からオンラインショップ「A! SMART(アスマート)」、ローソンチケット、HMV&BOOKS onlineで開始する。

桜田通カレンダー『「MR. SAKURADA」CALENDAR 2021.4 - 2022.3』通常版表紙

桜田は、ドラマ『コーヒー&バニラ』(MBSほか)で国内外の女性を魅了し、最近ではNetflix『今際の国のアリス』や、ABCテレビ・テレビ朝日で放送中の『3Bの恋人』など話題作に次々と出演。昨年はファンクラブ「Sakura da Space Society」を設立した。

今回は、ファンクラブ内で募集したアイデアやリクエストを参考にテーマを決定。また、昨年12月に29歳を迎えた桜田自身が理想の30代の姿を模索していたことから、ファッション・ディレクターである森口徳昭氏にディレクションをオファーした。

テーマは「桜田通の大人時間」に決定。約60点もの写真をたっぷり使った豪華な週めくり仕様で、写真集のようなブックタイプになっており、カレンダーとしてだけでなくずっと飾れる作品としても楽しめる。ファッションが好きな桜田のスタイリングにも注目だ。

桜田は「自分だけではまだ背伸びをしているような“こんな30代を過ごしたい”と理想を込めたカレンダーが、ファッション誌で活躍中の森口さんのディレクションのもと、完成いたしました」と振り返り、「人生の先輩でもある森口さんのお力を借りて、自分の30代が楽しみになるような内容になりました。ぜひお家や、それ以外の空間に飾っていただけたら、そして皆さんの日常に寄り添えたら幸いです」と呼びかけた。

ディレクションを担当した森口氏は「我らが桜田通くんが、30歳になる年。社会と折り合いをつけながら、これから『真の大人』になっていくんだと思います」と桜田にメッセージを送り、カレンダーについて「1月はラグジュアリーなブティックホテルでの寝起きシーン、2月は鏡に自分を問いながらの身支度、3月はエスプレッソを何杯も飲んでしまう朝食、4月は英国クラッシックカーでいざ出発……といった具合にある1日の時間が経過」と、物語の時間が、カレンダーの月ごとに進んでいく仕掛けを説明。「怪しく苦悩を帯びつつもピュアな大人時間を過ごす桜田通がいっぱいいます(笑)」とコメントを寄せた。