ハンドメイドマーケット「minne」、2020年のトレンド発表 おうち時間でハンドメイドキットの検索増

ハンドメイドマーケット「minne」を運営するGMOペパボは1月18日、2020年に検索数の増えたワードや特に購入が増えたカテゴリーなど、「minne」における2020年のトレンドを発表した。新型コロナウイルスや新しい生活様式に関するワードでの検索が増加したことがわかった。

サービス内で検索されたワードから、2019年と比較して検索数が増加した特徴的なワードを抽出した「minneトレンドワード2020」では、「マスク」や「アマビエ」といった新型コロナウイルスの感染拡大に関連したワードのほか、「おうち時間」や「キャンプギア」など新しい生活様式の中で需要が高まった物事に関連するワードが多く検索された。

新型コロナウイルス関連では、「インナーマスク」や「マスクケース」といったマスク関連の作品や、手洗いうがいの推奨により需要が増えたと思われる「ハンドタオル」を探すユーザーが増加。また、家で過ごす時間が増えたことで、「おうち時間」や「おうちカフェ」などのキーワードで作品を探す人や、テレワークの推奨、キャンプ人気の高まりにより「折りたたみテーブル」や「折りたたみデスク」などを買い求める人が増えたと考えられるとしている。その他、2020年7月にレジ袋が有料化されたことで需要が急増した「エコバッグ」を検索する人が増えたほか、「量産型」「地雷」といった2020年に流行したファッション関連ワードもトレンドワードに入った。



2020年は、家で過ごす時間が増えたことで、ゲームやDIYなど家で楽しめる新しい趣味にチャレンジする人が多い年だったとし、ハンドメイドキット関連のワードがトレンドワードに多く入ったことから、家で楽しめる趣味としてハンドメイドにチャレンジする人が増加したと推察している。「minne」で取り扱うハンドメイドキットには、作品制作に必要な素材や制作手順書が同封されているものが多く、簡単にハンドメイドにチャレンジすることができる。オフラインでのイベント開催が難しくなった2020年は、動画配信サービスやオンライン会議システムを活用し、ハンドメイドキット購入者向けの、制作方法の説明や制作指導を行うオンラインワークショップを行う作家も多く見受けられたという。

流通金額の高かった小カテゴリーをランキングした「minne急上昇カテゴリー2020」において、2020年に最も成長した小カテゴリーは「子供用マスク」で、流通金額が前年比28.28倍と大幅に増加したことがわかった。その他、「食べ物」カテゴリーにおいて、「チーズ・乳製品(2.98倍)」「精肉・肉加工品(2.88倍)」「調味料・スパイス(2.69倍)」の小カテゴリーが伸びており、コロナ禍で食品のお取り寄せ需要が増えたことが要因との考えを示した。



「minne」では、登録されている作品を19件の大カテゴリーおよび245件の小カテゴリーに分類している。2020年は、2019年に人気が高かった「ベビー・キッズ」カテゴリーに小カテゴリー10件を追加したほか、「食べ物」カテゴリーの拡充、コロナ禍で需要の高まった「マスク」の大カテゴリーの大幅リニューアル、「家具・生活雑貨」の小カテゴリーの24件追加など、購入者がより作品と出会いやすいような改修を行った。

2019年と2020年の購入者の年代別の比較では、10代の利用が最も伸びており、前年比1.8倍に増加した。購入している作品は、アクセサリーやスマホケース、モバイルグッズなど日常的に使用するものが多く、ハンドメイド作品や「minne」というプラットフォームが、10代の若者の日常的な買い物の選択肢の一つとなってきたことがわかるとしている。

購入者のみならず、10代の作家も増加(前年比1.7倍)しており、2020年の上半期に新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校が休校になったことや部活動ができなくなったことを受け、空いた時間を活用してハンドメイド作品を制作する若者が増えたことが推測されるとした。さらに、2020年はビーズリングが若者の間で流行した。ビーズリングは、材料が調達しやすく特別な工具が必要ないため、多くの若者が自分好みのデザインやカラーのものをハンドメイドで制作しやすいという特徴がある。実際に10代のminne作家でもビーズリングの人気が高く、ビーズリングの流行が10代の作家増加を後押ししたと予想している。

その他「minne」では、2020年11月に多摩美術大学が開催した「Web芸術祭2020」のオンラインマーケットに協賛しており、学生が作品を「minne」上で販売したことも、10代の作家や購入が増加した一因となった。

また、「minne」は1月17日にサービス開始から9周年を迎えたことを記念し、1月25日までの間、日替わりクーポンの発行や特集の公開を行う9周年記念企画を実施している。