嵐の櫻井翔が、大正製薬のアレルギー専用鼻炎薬「クラリチン(R)EX」「クラリチン(R)EX OD錠」のCMキャラクターに引き続き起用された。新CM「どっちも大事」編は、25日より全国で放送される。

  • 「クラリチン(R)EX」「クラリチン(R)EX OD錠」の新CMより櫻井翔

今回のCMで櫻井は、幅12cm、高さ7.7cmほどのパッケージの中から登場するという設定。「商品のパッケージの中に入るのって初めてじゃないかな」と語り、「パッケージの中に自分がいるのが、すごく不思議な感じがしました」と感想を述べた。

CMでは「眠くなりにくい」という台詞を繰り返すシーンがあるが、「眠くなりにくいと言っていたら、眠くなる間もなく終わっちゃいましたね(笑)」と振り返るほど撮影は順調に進行。この台詞について「語りかけるCMだったので、なるべく言葉が伝わるように、メッセージが伝わるように、とやったつもりです」と明かす櫻井だが、ラストシーンで顔の横に掲げる商品の位置と角度にもこだわった。

光沢のあるパッケージがスタジオの照明に照らされて反射しすぎないよう、レンズに映る様子を自らチェック。位置と角度を微調整して撮影に臨んでいた櫻井に、撮影監督は「櫻井さんのこだわりはすごい!」と思わず絶賛した。

また、商品の発売開始日が2017年1月25日だったことに気付き「誕生日がいっしょだ」と共通点を発見するワンシーンも。今回のCMの放送開始日も1月25日に決まり何かと縁があるようだ。