賀来賢人「着たい服を着るのが1番いい」オシャレのポイントを力説
俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。1月13日(水)~1月14日(木)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークや番組企画をお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆会長に質問「どうすればオシャレになれる?」
1月13日(水)の放送では、クラブ会員から届いたメッセージを紹介。

<クラブ会員からのメッセージ>
「『ケンクラ(※本番組の略称)』番組サイトの写真を見ると、会長(※本番組での賀来の呼称)の着ている服がオシャレでうらやましいです。僕はいつもシンプルで当たり障りのない服を買ってしまいます。どうすればオシャレになれますか?」(男性)

この質問に、会長は「(自分が)着たい服を着るのが1番いいと思います」とキッパリ。「最近よく思うんだけど、身なりってその人の内面がものすごく出るというのがわかりました。流行りものを着て、似たようなファッションをしている人も多いけど、ちゃんと自分をさりげなく主張している人は“素敵だな”って思いますよね」と話します。

「最近はすごく状態のいい古着がいっぱいあるので、古着屋さんに行ってみたらいいんじゃないかな。人とかぶらず、いい感じに馴染んで味もあってカッコイイものもあると思います。僕はあと、知り合いがやっている服屋さんで買っているだけなので、(自分なりの)やり方はいっぱいあると思うので、(ファッションを)楽しんでください」とアドバイスしていました。

◆賢人おにいさんがズバッとお悩み解決!?
1月14日(木)の放送では、会長が“賢人おにいさん”になりきり、子どもたちの悩みや疑問をズバッと解決する企画を実施。

<クラブ会員からのメッセージ>
「賢人おにいさんに質問です。タマネギを切るとどうして涙が出てくるんですか? ほかの野菜は切っても涙は出ないので、とても不思議です」(女の子)

このお悩みに会長は、賢人おにいさんキャラになりきり、やさしい口調で語りかけます。

賢人おにいさん:タマネギを切るとね……なにか出るんだよね、汁が。その汁が目に入っちゃうのね。そうすると、涙がぼとぼと落ちてきて、“悲しくないのになんで涙が出るんだろう!?”っていう仕組みになっています。なので、悲しいわけじゃないんだよね。

真面目に説明するとね、包丁でタマネギを“♪トントントン……”と切ると、硫化アリルという物質が出てきて、それが蒸発するの。それが目や鼻の粘膜を刺激すると、頭から“涙で洗い流せ”という信号が出て、涙が出てくるという仕組みになっております。なので、タマネギを切るときは、水泳用のゴーグルをしてくださいね!

<クラブ会員からのメッセージ>
「僕はおねえちゃんと一緒の部屋なんですけど、1人の部屋がいいです。お父さんとお母さんにお願いしても『ダメ』と言われます。どうすれば1人の部屋ができますか?」(男の子)

賢人おにいさん:これねっ、難しい問題だよね。僕にもおにいさんがいるんだけど、小っちゃかった頃は2段ベッドで暮らしていたよ。1人部屋は高校生のときにできたかな。

なんで「ダメ」って言われるんだろうね。もしかして間取りの問題なのかな? お部屋の数は決まっているからね。どうしても1人部屋がほしいのであれば、おねえちゃんと過ごしている部屋に“秘密基地”をつくればいいんじゃないかな。

でも、きっと大丈夫。おねえちゃんがいるんだったら、「わたし、弟と違う部屋がいい」って言い出すと思う。おねえちゃんのほうがすぐに1人部屋に憧れるはずだから、自然と1人部屋ができると思います。

それまでは耐え忍んで、おねえちゃんと友好な関係を築いて、おねえちゃんの機嫌を損ねないように「今日もキレイだね」とか「おねえちゃんは最高だよ」という言葉を耳元でささやき続けてください。そうすれば、幸せな日常を過ごせると思うので、頑張ってね!

今回の子どもたちへの回答を振り返り、「もうちょっとうまく答えたかったんですけど、全然ダメですね(苦笑)」と反省しきりの賢人おにいさんでした。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月~木曜 16:50~17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/