おジャ魔女どれみ20周年記念映画『魔女見習いをさがして』の好評ヒットを受けて、1999年にテレビシリーズ「おジャ魔女どれみ」の第一話が放送された記念日となる2月7日(日)に音楽ライブ・朗読劇・トークショーを詰め込んだオンラインイベント『おジャ魔女どれみをさがして~プチ感謝祭~』の開催が決定した。

イベントには、どれみ役の千葉千恵巳、はづき役の秋谷智子、あいこ役の松岡由貴、おんぷ役の宍戸留美、ももこ役の宮原永海ら魔女見習いのキャストに加え、マジョリカ役の永澤菜教、ララ役の高村めぐみ、どれみの妹・ぽっぷ役の石毛佐和、小竹哲也役の氷青が出演する。

またトークコーナーにて、関弘美(プロデューサー)・佐藤順一(初代シリーズディレクター、映画『魔女見習いをさがして』監督)ら主要スタッフを交えて、「おジャ魔女どれみ」シリーズそして映画『魔女見習いをさがして』のエピソードが語られるほか、ライブコーナーでは「おジャ魔女カーニバル!!」はもちろん、他シリーズ主題歌や、あの曲も生歌唱される。

さらに、「おジャ魔女どれみ」シリーズのシリーズ構成・脚本を務める山田隆司(栗山緑)がこのイベントのためだけに書き下ろしたシナリオをイベント内では2作品披露。演出は佐藤順一監督が務める。

【朗読劇①「卒業式のあとで」(仮題)】
美空小学校の卒業式の後のお話。MAHO堂立て籠り事件の後、無事に卒業式を終えてMAHO堂に集まる一同。マジョリカの手作り料理を食べながら、想い出を語り盛り上がっているとハナちゃんが…!
【朗読劇②「マジョさが珍道中」(仮題)】
卒業式から二年後。おんぷのCM撮影のエキストラ出演で、飛騨高山にやってきた、どれみ、はづき、あいこ、そしてニューヨークからSkypeで参加のももこの4人。迎えに来たおんぷと一緒にロケバスに乗ってロケ地に向かう間、恋バナに花が咲いて…。

◎プロデューサー:関弘美のイベント開催に向けたコメント
昨年はいろいろありましたが、映画も無事公開できたので、懸案のイベントをオンラインで催行します。プチ感謝祭です。全国どこからでも、コロナの心配せず、楽しんでいただけます。どれみたちの書き下ろし朗読劇が何と2本!映画「魔女見習いをさがして」(通称「魔女さが」)オマージュもあり盛り沢山の構成です。「好き」で繋がるイベントに、あなたもぜひ、ご参加を!!

オンラインイベント『おジャ魔女どれみをさがして~プチ感謝祭~』は、2021年2月7日(日)17時より生配信予定。チケットなど各詳細はおジャ魔女どれみ20周年サイトにて。

(C)東映アニメーション