俳優・タレントの香取慎吾が、23日放送のテレビ東京系バラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか? あぁ絶景の“瀬戸内海の島々”をゆけ! 目指すは世界遺産“厳島神社”!ですがひぇ~慎吾がいく宿いく宿どこも空いてないぞっヤバいよヤバいよSP』(18:30~21:00)に出演する。

  • 左から香取慎吾、出川哲朗

    左から香取慎吾、出川哲朗

2020年1月の新春スペシャル以来約1年ぶりの登場となった香取。ドラマ『アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~』で33年ぶりのテレビ東京ドラマ出演となる香取が、撮影の合間を縫って広島を訪れ、"安芸の小京都“とよばれる竹原市の西方寺から瀬戸内海の島々をめぐり、香取主演ドラマのヒット祈願をするべくゴールの世界遺産”厳島神社“を目指す。

瀬戸内海の“とびしま海道”大崎下島へやってきた出川は停められたゲストバイクを発見し、スイカヘルメット姿で歩いてきた香取と合流。出川が「そうか! ヤフーニュースでみた! テレ東でドラマやるでしょ。それの番宣だ」と聞くと、香取は「そうだと思います」と答える。「充電です」としか聞かされずに現地まで来たという香取に、出川が「えー! じゃあ羽田空港に着いて…広島行きますって、その場でわかるの?」と質問すると、「まあそんな感じですねぇ」と答える香取に出川は仰天する。

瀬戸内海の豊島では、お腹が減ったという香取のために、食事ができそうなお店を探し、カレーが美味しそうなカフェを見つける。時間は午後3時40分ということで、縫田Dが「夕食が中途半端な時間になる」と問いかけるも、香取は「今食べても、夕食も食べますよ」「例えば今ここで『カレーだ』って言ってカレーを食べた。で島を移動し『ラーメンだ』って言ってラーメン食べた…で、先に移動し『親子丼あるじゃん』で親子丼食べる。全部食べられます!」と言い放つ。特製の牛すじカレーを注文した香取は、それを一気に3分もかからず完食し、さらに名物の手づくりみかんジャムをはさんだオリジナルチーズトーストも味わう。合わせて5分もかからない香取に、出川は「ちょちょっと早すぎる! これじゃ全然充電できないよ!!」と呆然とするが、その夜も、漁師丼にエビフライ御前定食まで、香取は美味しそうに食べまくる。

漁師料理処がある民宿で泊まるかどうか作戦会議を始めるが、まだ夕方のため、香取が「ココに泊まったら、みんな最高ですよ。でもその先に“もっと最高”があるかもしれない!」と語り、出川も「そうなんだよ! 勝負でしょ。ここで行かないでどうする!」と同意。香取は「ボクも嫌いじゃないんです」と、“最高の寝床”を目指すことになったが、瀬戸内の島の暗闇の山道を抜けて走り続けるも、宿が全然見つからない。夜も更けゆく中、人気のない真っ暗な道を走っているとやっと宿らしき看板を発見した2人がすがる思いで行ってみると、宿の電気は消えており「ピンポンしてね。そのうちくるよ」という呼び鈴を押すと、中から人が登場し、2人は「光が見えたー!」と喜ぶ。「えー出川くんじゃろ! えー香取慎吾! わーすごいな」「うちの娘が慎吾くんのファンで、出川さんもずっと頑張ってるから泊めさせる気持ちは…ある」と言われ嬉しくなる出川と香取だが、まさかの泊まれない事態に。21時を過ぎ、橋を渡って島から本土へ行かなければならずバッテリーの残量ももはやスッカラカンになったが、なんとか街へたどり着き、駅前のホテルを発見するもまさかの満室。出川は「いや参ったな…ホントごめんね香取くん」、香取は「ホント怖い! これ今もう…」と呆然とし、2人は宿を求めてさらにホテルを探すことになる。

平山大吾プロデューサー・コメント

あれは大崎下島にある美しい町並みを今も残す御手洗(みたらい)ででした。慎吾さんを見るや否や74歳のお母さんが、「えーえー! チョット目眩がしそうっホンモノですよね?」とあまりの出会いに驚き、「うわーうわー! なんかちょっと何十年かぶりにゾワーっとゾワーっとしよる」とゾワゾワしながら目を丸くされていました。さすが慎吾さん、ゾワーとさせるとはやっぱりスターだなと。昨年のお正月の放送に出演してもらったとき、「恒例でまた出たいね」と言ってくれていたのが実現したのです。ですが、宿がここまで見つからず深夜まで連敗しつづけたのは…トレンディエンジェルの斎藤さんが連敗の後「ハゲ割引」のあるホテルを最後に引き当てたミラクル以来ですが…なぜか宿が見つからないのが続くと、出川さん慎吾さんには申し訳ないのですが、“これはミラクルが起きるぞ”とスタッフもアドレナリンが出て来てついワクワクしてしまうのです。今回も、さすが! ミラクルが起きましたので、どうぞお楽しみに! 個人的に注目して欲しいのは、とにかく慎吾さんが「うまいっ」と言いながら“美味しそうにご飯を食べている”映像が、あまりにもおいしそうでずーっと見ていたくなるところです。食べ方が美しく、とにかく早すぎますので! 瀬戸内海の美しい島々よりも暗闇での出来事が多いですが、ガチで必死になる2人をどうぞお楽しみに。

(C)テレビ東京