俳優の東山紀之と女優の鈴木保奈美が、きょう13日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~)に出演する。

  • (左から)松岡昌宏、城島茂、東山紀之、鈴木保奈美、長瀬智也、国分太一=フジテレビ提供

「大御所は2人そろって来ちゃダメですよ!」とTOKIOが緊張の様子で始まった今回の収録。まずは、国分太一は「いちご狩りにいきましたか?」と質問。「僕自身、子供を持つようになっていちご狩りにいくようになったんですが、東山さんが子供と一緒にそういう場所に行っているのが想像つかない」という。すると東山は、ディズニー作品や『鬼滅の刃』、そしてNiziUまで愛娘のために網羅していることを明かす。「娘たちに気に入られようと、グッズを買ってあげたりしてる。意外と楽しいよ」と笑う東山だが、TOKIOは先輩の予想外の一面に驚く。

一方の鈴木は“あるもの”にハマっていることを告白。「常盤(貴子)さん、木南(晴夏)さんに勧められて始めたら楽しくて!」と打ち明ける。

ジャニーズ事務所の合宿所に一緒に住んだり、同じ舞台に立ったりと30年以上付き合いとなる東山とのエピソードを番組内でたびたび披露してきたTOKIO。そんなエピソードを語ったVTRを、今回、東山本人とともに振り返っていく。

松岡昌宏らが、東山の大理石のチェスにいたずらしていた“チェス事件”などを語るVTRを見終わると、その内容に鈴木も「東山さん、知らなかったんですか!?」とびっくり。東山は「めちゃくちゃなことをやっているなとは思っていたけど、まさかここまでとは…」と、30年経って知ることになった後輩たちのいたずらに苦笑いする。

次に、松岡が仕掛けたいたずらで井ノ原快彦が事務所クビの危機に追いつめられた“青山事件”を検証。結果的に、東山の一言が井ノ原の危機を救ったのだが、その言葉に込められた真意とは。

他にも、国分が「最強のグループは?」と尋ね、ジャニー喜多川さんが名を挙げた、少年隊。そんなジャニーさんとの思い出を振り返り、今でも大事にしている恩師の言葉を明かす。

そして過去2回の出演の際、“愛してやまないくるみパンのNo.1を見つけよう”という企画をやってきた鈴木。その放送を見たカリフォルニアくるみ協会日本支部からオファーがあり、「第10回くるみパンオブザイヤー」の審査員を務めたという。今回で3度目となるが、鑑定力が認定された鈴木のNo.1くるみパンは見つかるのか…。

(C)フジテレビ