お笑いコンビの極楽とんぼが出演するBS日テレのバラエティ番組『週末極楽旅』(毎週水曜21:00~)が、きょう13日にスタート。ゲストによゐこを迎え、山梨県河口湖・山中湖周辺を1泊2日する。

  • (左から)山本圭壱、加藤浩次、濱口優、有野晋哉=BS日テレ提供

ゴールド免許を持つ山本圭壱がドライバー役も担い、加藤浩次とよゐこを乗せて出発。道中の車内では、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)のメンバーだったナインティナイン・岡村隆史が結婚したことが話題に。加藤いわく、岡村とお相手の出会いは知人のミュージシャンの開いたパーティーで出会ったなど、加藤だからこそ知る内容が明かされる。

岡村の結婚によってめちゃイケ男子メンバーは、ついに山本以外が既婚者に。「山さん、結婚したくないんですか?」と濱口優に問われると、山本は「したいっちゃしたいけど、要らないなという気持ちの方が強い」と答え、加藤が「強がんな!」と一喝する。

昼は、山梨県の名物ほうとう料理店へ。絶品ほうとう料理や山梨のブランド豚“ワイン豚”を使用したすき焼き御膳に舌鼓を打つ。続いて、コーディネーター・山本が用意したのは、極楽とんぼ VS よゐこでゴーカート対決。負けたコンビには罰ゲームが課されることになり、白熱の戦いが繰り広げられる。

宿は富士山麓にある豪華なグランピングも堪能できる大型コーテージ。都会では味わえない贅沢な空間で絶品郷土料理を堪能しつつ、『めちゃイケ』時代の話になる。

4年前、山本が『めちゃイケ』に復活した際、ヘラヘラと出てしまったことに本気の説教をメンバーから受けた「ヘラヘラ事件」の真相や、山本の復帰に関し、先輩の松本人志や今田耕司をはじめ多くの人が助けてくれたこと、それに対する感謝の思いが加藤から赤裸々に語られる。

濱口は「とにかく楽しかったです。ずっと笑ってました。山さんが必死に頑張って加藤さんが理不尽に怒る。変わらずの面白さでした。山さんは、旅の良さを伝えようとしています。ぶち壊してるのは加藤浩次です。よゐこは加藤さんに乗っかってるだけです。そこを踏まえてお楽しみください(笑)」とコメント。

有野晋哉は「加藤さんとは大阪のラジオで春まで一緒やったけど。極楽とんぼと2組でがっつり絡むって言うのは、初めてやったので、あ、このがっつりって言葉って加藤さんがテレビに持ってきたんですよね。北海道弁なのかなぁ、しっかりって使い方やと思うんやけど、これを加藤さんの真似する時にみんなが口走って、本番中も使うようになって、でも、この話は本編では一切出てきません。最後までがっつり見てください。よゐこはまた来年に来ます。それまで続いてますように」と願った。

(C)BS日テレ