俳優の佐藤健とお笑いコンビ・千鳥のノブが出演するTBS系バラエティ特番『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ! ~天才謎解き集団からの挑戦状~』が、11日(21:00~22:57)に放送される。

  • 第2ステージで離れた場所にいるノブを救うために謎を解く志尊淳、佐藤健、本田翼(左から)

佐藤が親友のノブとタッグを組み、イベントや番組でその名を知られる5人の謎解きクリエイターが生み出した“最強の謎”に挑む同番組。佐藤にとって初の冠バラエティとなる。

佐藤&ノブと共に“史上最強の謎”に挑む豪華ゲストは、謎解き歴は約1年半の本田翼、謎解き初心者の中岡創一(ロッチ)、佐藤も認める謎解き実力派俳優の志尊淳の3人だ。

第1ステージの舞台は巨大なゲームセンター。アーチェリーやUFOキャッチャーなどのゲームも登場。佐藤は意外にもアーチェリーは初体験。その凛々しい姿にも注目だ。また、落ちてくるたらいを頭上スレスレで止める「たらいチキンゲーム」では謎解きクリアのために俳優陣も参戦。芸人チームが止めに入るほど果敢に体を張る。

今回の収録は、出演者たちに謎解きの舞台・内容に関して、その詳細を事前に一切明かさず行った。そのため、第1ステージで“カラオケを歌う”という謎解きに直面した佐藤・志尊はたじろぐが、「謎のために」とテレビ初披露のカラオケを歌うシーンも。しかし、第1ステージの最後には誰もが予想しなかった結末を迎えることに・・・。

そして気になる第2ステージは、第1ステージを上回る一筋縄ではいかない謎解きが散りばめられた高級レストランが舞台となる。しかし、そこにノブの姿はなく・・・実はノブは時限爆弾を仕掛けられた牢屋に監禁されていた。今作は「従来じゃ考えられないくらいの規模感。赤坂サカスにあったら絶対通うのに!」と、謎解き通の佐藤とノブも大興奮した豪華な舞台にも注目だ。

佐藤たちは監禁されたノブを救い出せるのか? そして、5人で協力して“史上最強の謎”を解けるのか!? 選ばれし5人の挑戦者 VS 日本屈指の5人の謎解きクリエイター、勝つのはどっちだ!? ラストに用意されたテレビ番組の規模を超えた仕掛けに、果たして気づくことができるのか?

(C)TBS