ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」場面写真

真島ヒロ「EDENS ZERO」、清水茜「はたらく細胞」などの実在するマンガが、ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に登場する。

1月13日に日本テレビで放送がスタートする「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」は、シングルマザーとして娘を育てる小説家の水無瀬碧と、筋金入りの“二次元オタク”である大学生の娘・空を軸に描く物語。母の碧役は菅野美穂、娘の空役は浜辺美波が演じる。同作に登場するマンガは実在する作品ばかり。「EDENS ZERO」は空が好きな作品の1つであり、第1話の冒頭、「コミックマーケット」から帰宅した空の胸元には「EDENS ZERO」の主人公シキ・グランベルの缶バッジが。さらに第1話には空がシキのコスプレをしている姿も登場する。

そのほか空の部屋には、たくさんのマンガやフィギュアが登場。「EDENS ZERO」の単行本はもちろん、アニメ「はたらく細胞」のフィギュアや、若林稔弥「幸せカナコの殺し屋生活」の単行本が並んでいる。「幸せカナコの殺し屋生活」の中で主人公のカナコが発するダジャレ「ウソウソウソウソコツメカワウソ!」は空も気に入り、よく使っているという。ドラマのストーリーとともに、たびたび登場する空の“マンガ愛”にも注目してみては。