元乃木坂46の中田花奈が雀荘カフェ経営やプロ雀士を目指すドキュメント企画「中田花奈(元乃木坂46)の“プロ雀士への道”」が4日、テレビ朝日YouTube公式チャンネル『動画、はじめてみました』で公開された。

  • 「中田花奈(元乃木坂46)の“プロ雀士への道”」

「動画、はじめてみました」では、三谷紬アナの本気ダイエット動画「三谷アナ禁断ダイエット」や、納言・薄幸(すすき・みゆき)の自宅でただお酒を飲む動画「納言幸のやさぐれ酒場」など、オリジナルコンテンツを日々配信中。今回の動画では「夢は全ての女性に麻雀の楽しさを知ってもらうこと」と語る麻雀アイドル・かなりんこと中田の大いなる野望を追いかける。

数年前に出演した舞台で、「数え役満」というセリフがあったことから麻雀を覚え始めた中田。今では「Mリーグの試合は全試合ライブで見る、さらにダイジェストも見る」「麻雀本を常に持ち歩いており、その本は付箋だらけ」「食べる以外は麻雀さえあれば幸せ」というほどの麻雀フリークに。男性のタイプも「麻雀ができることが条件。将来は旦那さまと子どもと4人で卓を囲みたいから」と、完全に“麻雀中心”になっているという。

中田が乃木坂46時代からあたためていたのが「雀荘カフェの経営」と「麻雀のプロを目指す」という2つの野望。「Mリーグでも女性プロが大勢活躍されていて、麻雀人気は女性にも広がりつつあります。でも、雀荘ってなかなか女性だと入りづらい雰囲気があるかなと思って。女性にも安心して入っていただける雀荘&カフェのお店を作りたい! というのが念願でした」と話す。

今年の開店を目指して、店長として必要な研修を受けるなど、経営者としての活動はすでにスタート。さらに3月に予定されている日本プロ麻雀連盟のプロテストにエントリーすることも決意した。

中田は「私のように麻雀をあまり知らなかった人にも知ってもらえるような環境作りを」と語り、「麻雀を打つ人が多くなってほしい」と願いを込めた。