クリックテック・ジャパン カントリーマネージャー 今井浩氏は、2021年の年頭所感を発表した。アクティブインテリジェンスを戦略的に推進していくとしている。

新年明けましておめでとうございます。

2020年は企業にとって、新型コロナウィルスによる急激な社会環境やビジネス環境の変化に迅速に対応するため、意思決定におけるデータの重要性がより一層明らかとなった年でした。Qlikは、リアルタイムの最新情報に基づく継続的なインテリジェンスにより即時の行動を促す「アクティブインテリジェンス(Active Intelligence)」の理念を提唱しました。この理念のもと、アナリティクス製品のSaaS化と機能強化、データ統合製品のさらなる市場投入、そしてリアルタイムデータによる意思決定支援の技術を有するKnarr社を始めとした戦略的なM&Aを進めた結果、高いお客様満足度をいただいています。

日本でのビジネスも好調に推移しており、パートナー企業様との連携を強化しつつ、製造、流通・サービス、金融、公共など、あらゆる業界、業種でQlikの採用が進んでいます。その一方、データ活用に不可欠である組織全体のデータリテラシーが、諸外国と比較して日本ではいまだ低水準にあることも残念ながら事実です。

2021年はデジタル庁の創設があらわすように、日本全体でデジタル化が加速する年となります。Qlikは、お客様にとって戦略的資産であるデータをビジネス価値に変えるアクティブインテリジェンスを戦略的に推進してまいります。また、データリテラシー向上という課題に対しても、引き続き各種の支援プログラムを展開いたします。

事業継続性やリスク回避という「守り」の施策ばかりではなく、デジタルトランスフォーメーションによる新たなビジネスの創出を目指す「攻め」のデータ活用戦略をお手伝いすることで、お客様、ひいては日本の国際競争力向上に、貢献させていただきたいと考えております。

2021年が、皆様にとりまして実り多き一年となりますことを、心よりご祈念申し上げます。