日本テレビは4日、2020年の年間個人視聴率3冠を達成したと発表した。これで10年連続となる。

19年12月30日~21年1月3日の期間で、全日(6~24時)4.6%、プライム(19~23時)6.8%、ゴールデン(19~22時)7.1%をマーク。全日は前年比0.2ポイント上昇、プライムは0.1ポイント減少、ゴールデンは0.1ポイント減少となった。

日テレの小杉善信社長、編成局のコメントは、以下のとおり。

■小杉善信社長
おかげさまで日本テレビは2020年の年間個人視聴率三冠王を獲得することが出来ました。
いつも日本テレビの番組を見てくださっている視聴者の皆様に深く感謝申し上げます。番組をご支持いただいたスポンサー各位、番組制作にご協力いただいた関係各位にも心より御礼申し上げます。
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、「テレビは今何ができるのか?」を考え続けた1年でした。「迅速・正確で信頼できる報道・情報番組」の放送と同時に、出来る限りの感染対策を講じながら「生活者に希望と活力を届ける健全な娯楽番組」を届ける事を指針に、新しい日常での1回目と位置付けた『24時間テレビ43』の放送など前例のない挑戦に取り組んだ1年でした。
日本テレビは2021年も、地上波、BS/CS放送や、Hulu、TVerをはじめとしたインターネット配信など、あらゆるプラットフォームで、より多くの方々に良質なコンテンツをお届けしていくべく、努力と挑戦を重ねてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

■編成局
2020年はコロナ禍の中、東京五輪の延期など経験したことのない状況の中、『news every.』などでの報道番組で必要な情報をより正確に伝え、無観客開催での『THE MUSIC DAY』や地上波ライブ配信など新しい挑戦を続け、また4月の全国視聴率スタートで、「より多くの方々により良い質の番組をお届けする事」にこだわった1年でもありました。その結果、2011年から10年連続となる年間個人視聴率三冠王が達成出来た事を、本当に嬉しく思っています。今後も今まで以上に「生活者ファースト」の視点で、生活者の皆様の期待に応えるべく新たな挑戦を続けていきます。